ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月11日

【№46】夜空を見上げて。。。

初めての高規格で皆既月食を見て
ゆったりお風呂に浸かって来ました。


【№46】夜空を見上げて。。。

行く先はPICA富士吉田…冬の富士山を近くで見ることが出来ます。
山頂は雪が舞っているのでありましょうね~凛として美しい。
場所は河口湖インター降りて10分程度の近さです。
圏央道、中央道で自宅から2時間、混んでなければナイスなロケーション
であります。
【№46】夜空を見上げて。。。

いきなり夜で恐縮です(微笑)でも寒い感じをわかってもらいたくて。。。
前日、たくさんが寒くて弱音をはいておりました。雪はその証拠であります。
おそらくマイナス6度以下にはなっていたのでは。。。

【№46】夜空を見上げて。。。

そんな中、皆で11時過ぎの月蝕を焚き火をしながら待ちました。

【№46】夜空を見上げて。。。

腕に自信のあるキャンパー達はごっつい三脚とデジイチで勝負をかけます。
すまいるさんもミラーレス一眼で集中してました。ブログが楽しみです。
僕はコンデジでした。デジタルズームで追っていくものの真上にある欠けた
月が画面に収まってくれません(泣)これが精一杯でした。。。

【№46】夜空を見上げて。。。

人間の目って優秀ですね!老眼交じりのメガネですが、刻々と欠けていく月が
次第に赤みを帯びてくる素晴らしい天体ショウを堪能することが出来ました。
カメラでは伝わりません(キッパリ)(笑)
素晴らしい夜があけたらゆったりキャンプです。久しぶりの方ともお会いして
楽しく時間を過ごしました。

【№46】夜空を見上げて。。。

今回はさくさんが炎のシェフと化し、1時間ごとに料理を振舞ってくれました。

【№46】夜空を見上げて。。。

キャンプ場の湿った薪はこの方のファイアマネジメントで見事に炎を上げて
暖めてくれました。

【№46】夜空を見上げて。。。

これぐらいの人数だと話がしやすくていいですね~♪

【№46】夜空を見上げて。。。

今回の新兵器!ただぽんがホットワインを温めていたカセットヒーターです。
この冬、燃料はカセットガスに統一してみようと思っております。

【№46】夜空を見上げて。。。

久しぶりの自分撮りを。。。

【№46】夜空を見上げて。。。

帰りの中央道も快走で、とても気分の良い往復ツーリングでした。逆光ですが
富士山に別れを告げて。今年もう一回ぐらいは出撃出来るかな?




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
この記事へのコメント
自分撮り素敵ですw
シェフタクさんのコース料理が食べたい・・・
Posted by charipodcharipod at 2011年12月11日 22:18
こんにちは、すまいるです

お疲れさまでした~

久しぶりにHarryさんとお会い出来て嬉しかったです。

のんびりした空気の中で楽しいグルキャンになりました。

カセット暖房のムーブメントもあちこちであったような?(笑)

ソロとグルでは時間の流れ方が違うので、

グルでカセット、ソロで薪ストはいかがでしょうか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年12月12日 08:57
chariさん

おはようございます。

自分撮りは遠景だと恥ずかしくないですね(爆)

たくさんはとにかく作ってました。12インチのステンダッジを

キャンプ場から借りて。。。サービス精神が旺盛で働き者で

仕事が早いです。料理と焚き火のメンテで椅子に座っている

姿はあまり見ませんでしたね〜(微笑)
Posted by Harry at 2011年12月12日 10:09
すまいるさん

おはようございます。こちらこそ、高規格キャンプ場に

訪れるチャンスを作っていただて感謝しております。

流しでお湯が出てくるのに感心しました(微笑)

すまいるプレゼンツのまったり企画楽しかったです。

スマシチューとメガのセッティング、キャンプ場は行き尽くし、

道具は極めたように拝察しておりましたが、

まだまだ、チャレンジは続きそうなんで安心しました。

来年もよろしくお願いしますね〜
Posted by Harry at 2011年12月12日 10:16
こんにちわ~^^
我が家、実はB13サイトにB14サイトのお友達(生姜鍋を差し入れした女性)と一緒に居たんですよ~!!!
ハリーさんもいるなんて知らなかった@@;
気がついてたらご挨拶くらいにお伺いしたのに・・・・(´;ω;`)

素晴らしい天体ショーでしたね。
そしてなんて燃えない無料薪(笑)

リビングシェルとアルパカとホットカーペットで初めての冬キャンプでしたが、しばらくキャンプはお休みするので、贅沢なキャンプ納めになりました^^
Posted by えりちん at 2011年12月12日 12:09
えりちんさん

どうも、お近くにいらっしゃったんですね〜

今回はファミリーの方も、グループの方も、ソロの方も、時に

変態と呼ばれることのある方も、僕か。。。(笑)

とにかくスタイルに関わらず、お月様で盛り上がりました(微笑)

キャンパーがひとつになれた夜だったと思います。

アルパカ、ホットカーペット羨ましい組み合わせです。

こちらはカセットガスのヒーターと湯たんぽでした(爆)

また、暖かくなったらお会いしましょう
Posted by Harry at 2011年12月12日 13:20
こんにちは、どらです。

少しでしたがお邪魔出来て良かったです。

本当は皆さんと皆既月食を見たかったんですが残念・・・

次回はゆっくり、ご一緒ヨロシクお願いします。
Posted by どら at 2011年12月12日 13:52
Harryさん、こんにちは。
富士吉田では、お世話になりました~。
いや~、結構寒かったですね~。
あっ!最終日の朝にご馳走になったHarryシチューですが美味しかったです!ご馳走様でした。

また、是非!ご一緒出来ればと思ってますので宜しくお願いします!!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年12月12日 14:58
どらさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

颯爽とタンデムで現れたどらさん。格好良かったなぁ〜不整地を軽々といなしてかなりのライテクですね(^_^)羨ましいです。

僕はまだ誰も乗ってくれません(笑)ムードと周りの人を大事にするドラさんの暖かキャンプ、また、御一緒させて下さい(微笑)
Posted by Harry at 2011年12月12日 19:35
スナフキンさん

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ オシャレに気負わず、一緒に100泊、いろんな事に夢中になって笑顔で付き合ってくれる相方さんが素敵です。

他のカップルならきっと随分、時間がかかる処まで、この一年、二人で登って来たのではないですか(微笑)

来年は新しい次元で人生を楽しむお二人が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by Harry at 2011年12月12日 19:45
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

記事中にあるカセットヒーター、実力は如何でしたでしょうか?
実は近所に売っていて気になっており・・・

お聞かせいただければ助かります!
Posted by 通りすがり at 2011年12月13日 21:56
通りすがりさん

こんにちは!ご愛読ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

カセットヒーターですが、基本は手あぶり程度でしょうか?

屋外での使用ですと物足りないと感じると思います。

僕の冬のキャンプスタイルは外で焚き火を楽しんで、

テントは寝るだけなので、内部をほんのり暖めるものが欲しかったのです。

いつもは液燃のフェザーストーブなんですが、ポンピングが面倒な時に

カセットはいいなと思っておりました。

カセットは100円程度なんで、今回メガホーンの中で

点けっ放しにしてましたが、ほんのり暖かい感じが持続出来ました。

夜、トイレに起きたときに点けてみましたが、零度ぐらいだったと思いますが

すぐ着火しましたし、少し限定的な用途ですが、一応狙い通りでした。

お役に立てたでしょうか?また、お話を聞かせてくださいね。
Posted by Harry at 2011年12月14日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【№46】夜空を見上げて。。。
    コメント(12)