ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

生ビールとピザ

やっちさん主催の生ビールオフに
参加してまいりました(^_^)
ハートランドの生、ご馳走様でした。


前ノリしているけんぢさんに
道志の雨の具合を聞くと
もうすぐやみそうとの事…

白岡は小一時間前から雨は上がり、
西の空の明るさはどうにか
行ける空模様と判断、メッシュの
ウェアで出かける事にしました。

途中、降られても、合羽は着ない
方針で走ることにしました(^_^)



案の定、相模湖ICから所々で
小雨でしたが、許容範囲内で到着。
室久保は水捌けの良いキャンプ場、
久しぶりに、潔い幕をチョイス(^_^)
簡単設営終了です。

さて、生ビールオフとくればピザです。
この日のために、チャリキャンで
競り落としたピークさんの
絶版コンパクトツーバーナーに
先日、ポチッたロッジの10インチの
スキレット。用意万端であります。



凛々しいお姿、このサイズなら
流星号は軽々と運んでくれます。

皆さんにご挨拶を済ませ、
生ビール用のタンブラーに
ハートランドを注ぎ、乾杯です(微笑)
山の中で生!主催者の手間の分
美味しいわけで…(笑)
やっちさん、本当にご苦労様です。

さて、では焼くぞ!ということで
材料を確認すると、何とピザソースを
買い忘れた事に気付きます。
何たる失態…買いにいくにも
ビール飲んじまったし、これから
来る人もいないようです。

恥を忍んで、ピザ焼きたいんだけど
ピザソースないんだと周りの仲間に
助けを求めます。

エアさんがわけてくれると嬉しい
言葉をかけてくれました。
自分の焼く分もあるのに気前の良い
事です。有難い(^_^)

かくしてエアさんのピザ作り教室が
始まりました。新品のツーバーナーと
スキレットを見て、哀れに思ったのか
腰を据えて面倒を見てくれたのです。(感謝)



怪我の功名というか、ソースを
買い忘れたおかげでエアさん仕込み
の手作りソースでピザを焼くことになり
美味しさ倍増となりました。



ニンニクのスライスを低温の
オリーブオイルでじっくり炒め、
トマトソースを加えた上に挽肉を
少々、ツマミにも出来るものらしい…



ツーバーナーでスキレットを熱し
生地を焼きます。
カリっとしたら火から下ろし、
下は余熱、上は炭の火おこしでじっくり(^_^)

ピザの生命はカリっと仕上げた生地に
程よく焼けたチーズとのこと!
僕がいらちですぐ蓋をあけたがると
師匠から「まだ早い、料理はジックリだよと」と
諭されましたf^_^;



チーズの焼ける匂いを感じろ!
と教えられますが、よくわからない
兎も角、言われるがままの作品が
これ!確かに美味いです。



僕の段取りの悪さもありますが、
なんだかんだで3.40分はかかりました。
今迄のピザはチーズが溶けたところで
出来上がりだと思ってました。
バーナーで炙って焦げ目つけたり…(笑)
でも、焼けるのと焦げるのは味で
決定的に差が出ることを学びました。



一枚目と二枚目はアンチョビ、
三枚目は生ハムでした。
エアさん曰くピザの具は少しでいい
アンチョビも細かく刻んで、散らした
方がイイな(微笑)

男子厨房に入るべからずで育った
世代ですから新鮮です。
見事な教えに脱帽であります。

また、作ってみたくなりました。
炭の火おこしは簡便ですが、
火力が弱く、時間がかかります。
宿題ですね(微笑)




エアさん、またご教授下さい。













にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(MKB)の記事画像
またしてもMKB
生ビール&流し素麺祭り
キャンプ納め
もんもんもこもこの夏なんです。
同じカテゴリー(MKB)の記事
 またしてもMKB (2014-07-22 08:39)
 生ビール&流し素麺祭り (2013-07-16 10:50)
 キャンプ納め (2012-12-25 08:52)
 もんもんもこもこの夏なんです。 (2012-08-20 13:13)
この記事へのコメント
ハーレーに、コールマンの2バーナーはピッタリでイケテルね〜!
ウルトラには、ラグジュアリーなスタイルが似合うと思うね!
Posted by ジーノ at 2014年07月07日 16:45
ちょうど夕飯時。

旨そうですね~。

ピザか?ホッドドックの発想はあったんですが。
Posted by toy’s camptoy’s camp at 2014年07月07日 18:23
ジノさん、ありがとう(^_^)

コールマンの世界観って何と無く
ハーレーと通じるなぁ〜なんて思ってました。

赤ランタンとツーバーナーなんてのもイイなあ(笑)
Posted by Harry at 2014年07月07日 19:26
toyさん、ホットドッグね(^_^)

あると思います。ピザは若干ツマミ系かな?

ハッキリした味がいいですよね(微笑)
Posted by Harry at 2014年07月07日 19:28
Harryさん、はじめまして。
最近キャンプに興味津々な
台湾からの ミミリン と申します。
Harryさんのブログを見ていると日本に行きたいな~
ぜひ参考にさせて頂きます。
お気に入り登録よろしいでしょうか?
Posted by ミミリン ☀ミミリン  ☀ at 2014年07月18日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生ビールとピザ
    コメント(5)