ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月19日

鞍馬のお山

師走の上方散歩であります。

鞍馬のお山

ここは中之島。建設中の大阪フェスティバルホールが姿を見せはじめました。
大阪駅の新しい大屋根です。最近大阪は高層の建物が多く、密集している
ので見上げる街になっています。特に大阪駅周辺はその様相を大きく変えて
います。東京駅は開業当時の丸屋根を復元しているのと好対照。市長も含め
進取を選らぶ土地柄なのでしょうかね(微笑)

鞍馬のお山

さて、京都です。今出川通りを同志社大学の横を東へ歩き、出町柳まで…
左の鴨川、右の高野川が合流する場所です。

鞍馬のお山

可愛い叡山電鉄に乗り換えて。。。

鞍馬のお山

ワンマン電車に30分揺られて、お目当ての鞍馬に着きました。

鞍馬のお山

鞍馬天狗のお迎えです。デカイです(笑)那須の北温泉に比べてもやはり
全国区、堂々としております。

鞍馬のお山

先ずは仁王門をくぐり、俗界から浄域へおそるおそる足を踏み入れます。

鞍馬のお山

霊験あらたかな鞍馬のお山、修行の気持ちで登ります。結構、急な感じ
です。生憎ケーブルカーが点検の為運休ということで九十九折参道に挑戦です。

鞍馬のお山

火祭りで有名だという由岐神社を過ぎ、参道を右へ左へ登ります。

鞍馬のお山

この所、縁のある龍の水口…気にしてみると其々に表情があり、なかなか
楽しいです。

鞍馬のお山

3・40分のゆっくりしたハイキングで本殿に到着です。荘厳な本殿が青空
に映えています。

鞍馬のお山

赤い欄干の先が比叡山、延暦寺があるお山です。

鞍馬のお山

更に奥の院を目指します。岩盤が固く。地下に根を張れない杉の根が見事に
文様を描いています。牛若丸が兵法の稽古をしたところといわれています。

鞍馬のお山

義経の背比べ石です。奥州に下る牛若丸が名残を惜しんで背丈を比べた
そうです。小兵と聞いていましたが、ホントに小さいですね(微笑)

鞍馬のお山

ピークを過ぎて下りの始まりです。木の根道が終わると急な下り坂、
階段が続きます。手すりがないと結構大変、ヒールを履いた女性が1人
恐々足を運んでます。「それじゃ大変でしょう?」と追い越しながら声を
掛けると「はい、舐めてました。。。」と…頑張って下さい。

鞍馬のお山

昼を回ったので、山ラーです。もう少しで貴船が見えてきます。

鞍馬のお山

さて、貴船神社です。

鞍馬のお山

朱塗りの灯篭の規則性が好きであります。安定したリズムで登っていく
灯りを見てみたいものです。

鞍馬のお山

貴船神社は縁結びの神様、女性の姿がチラホラと…気温は霰が降る
ぐらいの寒さですが、恋に焦がれる女性は一途であります。

鞍馬のお山

ここは水に浮かべると文字が出てくる占いが有名…今年の残りの運勢は
小吉でした。調子に乗らず、励むことにします。(微笑)

鞍馬のお山

もう一つ、貴船は川床で有名ですね♪夏は川の上に床を張り、涼を楽しむ
都の雅人が現世の天国として創りあげた文化です。ちと贅沢ですが、夏は
素晴らしい体験が出来ます。

鞍馬のお山

シーズンになると川が床で覆われます。冬は訪れる人もまばらです。

鞍馬のお山

さて、四条に戻ってきました。

鞍馬のお山

白川通りをブラブラ歩いていると。。。

鞍馬のお山

紅葉が一本、残っていました。

鞍馬のお山

四条大橋からの鴨川の眺めは何度来ても旅情を誘います。

鞍馬のお山

あっという間に夕方近くになっています(笑)

鞍馬のお山

観光客が投げる餌に鳶が群がります。冬の京都…やはりシバレマス(微笑)
湯豆腐でもと逝きたい所ですが、帰らねばなりません。次回何時来れるか?
分かりませんが、四季折々、京都はいいですね~

鞍馬のお山

今回、何故鞍馬いったかというと…このカード型のパウチになったお守りが
欲しかったのです。なかなかこういうのはないと思うのですが。。。いかが
でしょうか(微笑)

鞍馬のお山



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
この記事へのコメント
お疲れさまデス

実に素晴らしい!

私もライトパックにお茶道具詰め込んで、趣のある場所を散策してみたいのデス・・

すごーく共感しました!!^^
Posted by rikuren at 2011年12月19日 11:25
鞍馬天狗で登場する怪しい山伏?でのお守り GET てか
今年も残り僅か 一年を振り返る時期になりました なり
Posted by ただぽん at 2011年12月19日 12:29
京都か、いいなぁ~!

鞍馬、貴船は車で行ったもので、木の根道は歩きませんでした。

まだまだ行きたい所は沢山あるのですが・・・・・

次男坊のボケ、ちゃんと仕事を続けていたら、宿泊場所には困らず

頻繁に行くことが出来たのに、親不孝者~(怒)
Posted by アラカン at 2011年12月19日 21:41
rikurenさん

こんばんは!共感いただけましたか(微笑)

僕はオヤジですが、趣味も一部に渋いものがあり。。。

敬遠されるのではないかと気を揉んでおりました。

京都、お寺、お山、お守り。。。でも好きなものは好きなんで…散策が

実に楽しい、今度、じっくりしみじみとご一緒しますか?ライトパックにて♪
Posted by Harry at 2011年12月19日 22:13
ただぽん

あい、時の過ぎるのが早すぎであります。

この前、断捨離宣言したばかりなのに。。。

その前に新しい物が増えちゃったりして(爆)

でも、一年を振り返り、北海道やら伊豆半島やら

楽しい思い出も出来て、来年も時間をやりくりして

遊ぶぞ~っと思った次第(微笑)
Posted by Harry at 2011年12月19日 22:21
アラカンさん

お久しぶりです。金沢は鉛色の空が続く季節ですね~

お元気ですか?京都はオジキの処からだと随分近いのでしょうね。。。

僕が同じ境遇だったら月に二回は襲撃でしたね(笑)

行く度に深まる京都への想い、、、なんちゃって(笑)

いつか、先斗町か寺町あたりで一杯やりましょうね♪

そん時は流星号で行きます。

関西のキャンプ場を案内してくださいね
Posted by Harry at 2011年12月19日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鞍馬のお山
    コメント(6)