ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月08日

由比ヶ浜 酔っ払い蟹

一年に一度、上海蟹を食べに由比ヶ浜を訪れる。


昔の仲間が集まって年に一度、
紹興酒に3週間浸かった上海蟹を食べる会である。
別名「酔っ払い蟹」由比ヶ浜、豊龍、
上海蟹は中国江蘇省蘇州の陽澄湖産。
ブランドのタグが誇らしげだ。



紹興酒に秘伝の香辛料を加えたものに
活きたまま漬けられるメスの蟹、
3週間後にはその味噌と卵は実に濃厚な
味を纏ってテーブルに供される。





この後は火鍋をいただき、満腹になり
フラフラ鎌倉まで繰り出す。
学生時代は知らなかった小町通りの
裏道のDEEPな鎌倉(笑)



昨年、かなわなかった…



カクテルと…



ローストビーフをいただく(微笑)



ここのローストビーフは
遠く舌の記憶を辿ってみても並ぶものがない。

実に味わい深く、とろける様に柔らかい。
ローストビーフ専門を謳う店を知らないわけではないが
あまり記憶に残っていない…
再訪を誓って後ろ髪をひかれながら3次会に流れた(笑)



翌朝は昨日の余韻に浸りながら由比ヶ浜を散歩。





サーフィンが気持ちよさそうである。



SAPをやる人が増えたと思う。



若宮大路は修復が始まっている。
奥に行くにつれ少しづつ登って行くのが分かる。





八幡宮ではお目出度い光景に出合い…



裏駅側に出て
再度、横須賀線の踏切を渡り
亀ヶ谷切通しを登って降りると



長寿寺に出る。



ここは昔は拝観出来ない寺だった。
足利尊氏のお墓があるそうだ。

のんびりついで拝観してみると
手入れの行きとどいた庭が素晴らしい。
予想外に最後の紅葉を楽しむい事が出来た。



25年間住んだ街である。
もはや、それ以上の時間を
東京や埼玉で過ごしているが、
やはり、このあたりは落ち着く、
線香臭さが好きである。
焚火臭も好物である。
さて、来週は大掃除かはたまたキャンプか(笑)





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(鎌倉~円覚寺)の記事画像
何てことない週末
同じカテゴリー(鎌倉~円覚寺)の記事
 何てことない週末 (2011-02-27 20:37)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
由比ヶ浜 酔っ払い蟹
    コメント(0)