ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月23日

定位置にて。。。

エアさんの真似をして街の中の定位置で自分を取り戻す時間です。

定位置にて。。。

湯島シンスケ。。。由緒ある居酒屋です。
今日は江戸の町の仕組みについて、
親父さんが話してくれました。

台地を背負った坂の下に居酒屋があった。
湯島天神の坂下には、当店シンスケ!
神田明神の坂下には赤塚?。。。

当時、やっちゃばと呼ばれた市場は神田
辺りにあったそうで、田畑があった台地から
馬車や牛車で坂上に至り、市場までは急な
下り坂。。。

下り坂は荷車に綱をかけて暴走しないように
上りは荷車の尻を押して。。。

そんな生業の人足が時間を潰す居酒屋が
夫々の坂下に生まれました。
それがシンスケの発祥でさぁ、立ち飲みって
聞いてます♪

江戸の時代に真っ直ぐな道はなく、城攻めを
極力拝して都市計画が成されたが明治になり
大震災を経て経済の為に道は太く真っ直ぐに
なっていく。。。飛び地ってのはそんな都合で
出来てるんでさぁ

なんて分かりやすい話を聞きながらいい気に
なってました。この味、他ではありません!

僕のフランチャイズです♪



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
この記事へのコメント
Harryさん おばんです

おいらとは 別格の 定位置でありますねえ  

うらやしい リッチマン Harryであります

おいらの 定位置は 1000円でありますからねえ 



秋葉も 原っぱだったみたいで (御茶ノ水から下るとそうですよね)

おいらは
ここ あきばっぱらと読んで もう30年  
地形は 太古の時代から 変わっておりませんから  
頭の中で ビルのない風景想像してみると  
今の駅とかの 名前とか 納得いくかと・・・・


今度 根岸とか千駄木あたり 迷い込んでみるのが お勧めでありますよ
きっと 楽しいかと・・・

銭湯もあるし  歩き疲れたら 銭湯はいって さっぱりして 呑んで帰る

これが 下町の 楽しみかたかな   


  
Posted by aerialaerial at 2011年02月23日 22:29
エアさん

どうも真似っ子Harryです(微笑)

はい、確かに単品価格は違うと思いますが。。。

頻度の条件をお忘れじゃないかと(爆)

僕は2週間にせいぜい一回、下手すると一月に一回ですから(笑)

ま、そんなことはさて置き、下町のウネリを微かに感じています。

スカイツリー、パンダ、西郷さんの足元の再開発。。。NEWSが多い

場所であります。

心地よい放浪をさせてくれますね~ここいらは(微笑)
Posted by Harry at 2011年02月23日 23:19
なんかかっこいいですね。

自分もそんな隠れ家みたいなお店を持ちたい。

でも最近は、酔うと記憶がなくなるので無理ですよねー・・・・・・。
ただの親父ですな!
Posted by はかせ at 2011年02月24日 02:16
おはようございます

私も行きつけのお店ありますよ〜

駅前のチェーン店の居酒屋(笑)

1000円で飲み放題なので(爆)

Harryさんみたいな落ち着く店見つけたいな〜
Posted by ふれんど at 2011年02月24日 06:09
はかせさん

格好いいですか?ふふふ

僕も最近、記憶があやふやというか抜け落ちるというか

空白のひと時が必ず訪れます。

怖いですね~自分が何かしでかしてはしまいか?

ゆったりペースが大事です(微笑)
Posted by Harry at 2011年02月24日 08:24
ふれんどさん

実は僕も地元駅前の行きつけ持っております。

飲み放題ではないのですが。。。(笑)

でも、2千円出すことはありません。

そこも落ち着きますよ♪

というよりは其処が僕の本拠地というべきか(爆)
Posted by Harry at 2011年02月24日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
定位置にて。。。
    コメント(6)