ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月23日

夏のレシピ♪

ハッカ油が良いらしい。。。。♪

夏のレシピ♪

昨晩は新戸キャンプ場に7人のキャンパーが蛍を楽しんだという(微笑)
きっと、土日が休日ではなくいつもソロキャンプのsam!さんをサプライズでびっくり
させようと悪戯なオヤジキャンパー達が企んだのであろう(爆)

俄かに始めた夏対策だが、やはり虫除けは最も重要なテーマであるらしい…
あちこちのブログでハッカ油が取り上げられている。

⇒はかせのレシピで有名なはかせさんの昨年のレシピ
⇒今年、ボトル入りで紹介されたrikurenさんのレシピ

さ、後必要なのは…
①蚊取線香②強力なムヒ③ポイズンリムーバーぐらいかな。。。?皆さんの夏対策
よかったら教えてくださいね~♪
【追記】
たむりんさんから森林香の情報をいただいて少し調べてみました♪

思い起こせば【I計画】でパンダさんが虫刺されにとハッカ油をスプレーしてくれた
のが夏対策の僕の“気づき”のきっかけでした。パンダさんの優しさとハッカ油の
素晴らしさのお陰でそれほど被害に遭わずに済んだわけですが。。。

実は何か引っかかってました。どうもそれだけではないような。。。それが実は
「森林香」だったというのがわかりました。

これですね♪赤い蚊取り線香⇒http://www.rakuten.co.jp/kodamaichiba/

アラカンさんのブログを仔細に見てみると…ありました。タープの紐に2つもかけて
ありました。そう、ちゃんと準備している方がいらっしゃったのです。ttaさんです♪

<参考写真:アラカンさんブログより拝借>
夏のレシピ♪
夏のレシピ♪

昨日、念の為、御徒町ODBOXへパトロールに行った時にIFで目撃しました。
これは用意したほうが良さそうです。ちと値が張りますが、あの痒さ対策には
強力な兵器が必要です。

ttaさん…お世話になりました。お陰様で被害は極小でした。パワー森林香…
真似ばかりしますが、お許しを。。。(微笑)




タグ :ハッカ油

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(夏対策)の記事画像
パンダさんの足首
氷点下を持ち歩こう♪
同じカテゴリー(夏対策)の記事
 パンダさんの足首 (2010-06-28 10:57)
 氷点下を持ち歩こう♪ (2010-06-24 09:34)
この記事へのコメント
こんにちは~ たむりんです

わたしも作ろうかな~

先週の新戸で何かに刺されて水ぶくれが4つ出来てます

ひとまずスーパー森林香を発注しました

ではでは
Posted by たむりん at 2010年06月23日 09:19
私もハッカ油使ってます。
当然お山に持参するんですが、歩き疲れた時にシュッ!すると気付けになり元気が出ます(爆)

あとボッ○ントイレに入るときにもスプレーすれば多少臭いが紛れます^_^;
Posted by とっと at 2010年06月23日 10:00
おつかれさまデス

きれいでしたヨ、ホタル!

っていうか、たまに1~2匹位ですが(笑)

本格的に見られるのは、ちょっとだけ先のようですネ

中津川にもホタル見物の「隠れ名所」があるんですよ~♪
Posted by rikuren at 2010年06月23日 10:39
たむりんさん

こんにちは。そうですね~虫除け以外にも爽快感があるし、いいかもですね♪

森林香のこと、ありがとうございました。30巻きですので一夏では使い切らない

かもしれませんが、準備しようと思います。

ではでは。。。♪
Posted by Harry at 2010年06月23日 11:04
とっとさん

こんにちは!気付け&臭い消しにもなるんですね~

準備して良かった。

ブヨだとかアブだとか蜂だとか蚊以外にもいろいろ敵は多いですね~(笑)

お山の練習お疲れ様でした。僕はなかなか練習出来ないでいます(汗)

ホントに皆さんと富士山行けるかな?不安になってきました。
Posted by Harry at 2010年06月23日 11:09
おはよう御座います。

やっとsamさんにお会いできました。

イケメンにびっくり!

すまいるスプレーで無視刺されありませんでした。

ラッキ~!
Posted by mitonchomitoncho at 2010年06月23日 11:09
rikurenさん

どうも、お疲れ様でした。

蛍あちこちで見れるんですね♪今年はどこかで見たいと思います。

折角キャンプしてるんだからね(笑)「隠れ名所」も気になります。

ハッカ油、真似させてもらいます。

また、よろしくです~♪
Posted by Harry at 2010年06月23日 11:12
mitonchoさん

お疲れ様でした。samさんはトップ画像で拝見するだけですが。。。

半身の後ろ姿でもモデルばりですもんね~♪

さぞやイケメンかと。。。。(微笑)

すまいるスプレーのレシピも…効きましたか、よしもう一度確認します。
Posted by Harry at 2010年06月23日 11:16
こんにちは〜ふれんどです

かれから夏本番ですね

私も家族とキャンプ増えそうなんで、しっかり虫対策しないと!

参考にさせてもらってキャンプ楽しみます

私には蚊とかよりブヨが気になりますが(汗)
Posted by ふれんど at 2010年06月23日 11:30
ふれんどさん

こんにちは!~

ええ、夏本番対策しないとね(微笑)といっても。。。

僕は、秋からキャンパーなんで手探りです。

夏対策は…

①冷えたビールをいつも美味しく飲むクーラー関連の装備
②虫除け対策…テント内蚊帳、薬、他

ですが、日差し対策でタープ?なんてのもあるのかな(爆)

とにかくふれんどさんはちびちゃんの為に万端整えないと…ですね(微笑)
Posted by Harry at 2010年06月23日 12:32
こんにちは、パンダです!

あと万が一刺された時の為に、ステロイドの軟膏持っていると安心♪
森林香はぜひ腰にぶら下げて下さい!(笑)
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年06月23日 15:45
Harryさん

>お山の練習お疲れ様でした。僕はなかなか練習出来ないでいます(汗)

時間が合えば練習お供しますよ(^_^)
遠慮なくメールして下さい。
場所はその時決めましょう!

>ホントに皆さんと富士山行けるかな?不安になってきました。

目標を来年は山頂にして今回は七合目や八合目でも良いのでは!?
一度雰囲気掴めば単独でも登頂できますよ(^^

富士山遠足は各自の目標で楽しく登りましょうよ!

富士登山は観光登山です(^^ゞ
Posted by とっと at 2010年06月23日 15:53
パンダさん

ども、ステロイドの軟膏ですね。。。わかりました。

マツキヨ逝ってきます。

森林香って農作業とかにも使われているんだってね♪

腰に下げれば安心感が増しますね~

きっと僕には似合うと思いますよ~(爆)
Posted by Harry at 2010年06月23日 17:11
とっとさん

ありがとうございます。あと40日をきりましたからね~

ちと不安であります。

ま、とりあえずやってみようと思ってます。

頑張ってついて行くつもりですので宜しくです(微笑)
Posted by Harry at 2010年06月23日 17:14
この時はproさんと私が各1個持ち寄ったので2個になったような・・・

その後1つ追加したので一人で2つ持ち歩くことになりました。


ブヨならハッカ油を直接スプレーしてしまうのも効きますよ。

強力すぎてスプレーする場所を選びますが・・・
Posted by tta at 2010年06月23日 19:58
ttaさん

おはようございます。

そうだったんですか。。。プロさんにもこの場を借りてお礼しなければ。。。

ハッカ油直接もありですか~(笑)

何れにせよ、諸々参考にさせていただいてます。

高額なテントは真似できませんが、こういう日常ならばね。。。(微笑)

ついていけますから(爆)

週末は一般的にはロング、ttaさんからするとちょっと長いぐらいの

ミーティング参加ですね~twitterでもブログでもいいので様子をちらっと

でもお知らせくださいね~楽しみにしてます。
Posted by Harry at 2010年06月24日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏のレシピ♪
    コメント(16)