ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月03日

あの頃の20世紀少年…流星号のDNA?

何だか似てませんか?


あの頃の20世紀少年…流星号のDNA?あの頃の20世紀少年…流星号のDNA?

僕がこのハーレーを買った理由のひとつが1969年のべレット1600GTRに凄く似ているカラーリングだったから…
いすゞ自動車は現在トラックメーカーの認識しかないと思いますが、当時は乗用車も含めた総合メーカーで個性的でどちらかというとヨーロッパ的な車を作っていました。

ジウジアーロの117クーペは有名ですが、実はこのべレットとかも凄く憧れの存在だったのです。「和製アルファロメオ」なんて呼ばれてね♪

僕の親父はいすゞに勤めていたので親近感バッチリです。その頃はよくモーターショーに連れていってもらったもんです。トヨタ2000GT、セリカのコンセプトカーなど晴海の会場はまるで宝箱のようにキラキラしておりました。

第一期スーパーカーブームは「サーキットの狼」の連載が始まる1974年からだと思います。この1960年代最後の年はアポロが月に行きました。我が家にもカラーテレビがやって来ましたし、日本は大阪万博を翌年に控え凄いテンションでありました。小学校6年生のHarryの目の前には夢しかありませんでした(微笑)


形式名PR91W。「GT-R」と称されることも多いが正式名称は「GT typeR」である。1969年8月の鈴鹿12時間耐久レースで優勝を飾ったベレットGTXをプロトタイプとする、「ベレG」の中でも最上位モデル。エンジンを117クーペ用の1600ccDOHCに換装、サスペンションを前後輪とも強化スプリングとし、ブレーキにサーボを追加するなどサーキットでの技術をフィードバックさせている。車体は太陽光反射を抑えるため黒のボンネットが採用され、2分割されたフロントバンパーの間にフォグランプを装着する。しかし、1971年11月のマイナーチェンジ後はGTともども、当時流行のブラックマスクスタイルとなる。1973年3月まで生産されたが、生産総数は1400台程。なお、この車種に使用されていた"TYPE R"のエンブレムは3代目ジェミニ(クーペ・PAネロ含む)イルムシャーRにも引き継がれている。(※ウィイキペディア)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
この記事へのコメント
こんにちは~^ ^

ベレG・・・懐かしい車ですね。
69年の鈴鹿耐久レースで優勝してるんですか~。
乗ったのは、きっといすゞワークスのおしゃれな浅岡重輝さんですね。

友達がまさにこのカラーリングのベレGを今でも大事に持ってます。
Posted by peak1 at 2011年10月03日 17:22
お!
隠れた名車、羊の皮を被った狼と称されたベレットGTR!

絶版車が好きで、ビンテージカージャパンを始め
いくつかの書籍やムックを持ってましたが
数年前に全部処分しちゃいました・・・・。
もったいなかったなあ。

ちなみに、117は角目派です。
王道は丸目派なんでしょうけど・・・・

いすゞ・・・フロンテもジウジアーロでしたね!
Posted by 監督 at 2011年10月03日 17:43
↑117は丸目のグリーンでしょ!220まであるメーターにシビれた(笑)
ベレやバンナはブラックボンネットにオバフェンにシビれます♪
Posted by kabu at 2011年10月03日 18:35
小学生の頃、親父が仕事用のクルマでフローリアンに乗ってました。
Posted by とっと at 2011年10月03日 19:03
ハリーさん こんばんわ

ベレット なつかしいですね~
たしか 後輪がハの字に、ねていてタイヤがフェンダーすれすれ

昔の車は個性豊かでした。
インディジャパンも終了だし ご時世でしょうか・・・

バイクが電動になっちゃたらどうしよ~(ゾクッ)

ところで今週末はVIBES MEETING
いかれたバイカーのキャンプミーティングも楽しいですよ

まっ 真冬のキャンパーも十分いかれてますが・・・
Posted by ヒサシ&ノリコ at 2011年10月03日 19:25
こんばんは。
あんこもちです。

昔の車は個性的で、良かったですね。

自分は、第二期スーパーカーブームど真ん中で、スーパーカー消しゴムとか
集めてましたね~

サーキットの狼も読んでいて、ロータスヨーロッパとかランボルギーニーイオタ
とか好きでしたね。
Posted by あんこもち(別名バーム(仮))あんこもち(別名バーム(仮)) at 2011年10月03日 20:37
>kabuさん

あいかわらず渋いっすなあ(w

個人的にはオバフェンは・・・どノーマル派なもんで(w

ちなみに、フロントスポイラーじゃないくてチンガードね(w
Posted by 監督 at 2011年10月03日 20:53
117の丸目シルバーなら昔我が家にありましたよ。
オヤジが乗り回しておりました。
Posted by JIRAF@プロさん at 2011年10月03日 21:51
お隣の?BWW2002ターボの方がオラは憧れ よく夢想したなぁ~

好きが高じて3シリーズを2代目E30と4代目E46を乗り潰したなぁ~

今じゃ 駆け抜ける歓び・・・GSのDNA なり

当時はトヨタS800やホンダS600に敷居が低い感じで好感触 てか
Posted by ただぽん at 2011年10月03日 22:17
あれだけでBWW2002ターボとわかった、ただぽんサン凄い!

私もディーラー行って涎たらしてみてました(笑)

あっ!ハリーさんすいませんでした!
Posted by peak1 at 2011年10月03日 22:49
ソレックスの2連キャブにワタナベのホイール。
贅沢ですよね。

あー、69年当時、ウチの自家用車はホンダN360でした。
テレビは白黒でしたねー。
巨人の星とか見てると、画面右上に出てる白ヌキの「カラー」というマークが目ざわりでした(w
Posted by ラード at 2011年10月03日 23:01
おはようございます。

いや~、かっこいいですね~

その時代の車にしか合わない タイヤがかっこいいですよね~

需要がないかもしれないけど、

現行で こういった車を作ってくれればいいのに・・・といつも思います。

いつから 車は エコで ただの足に成り下がってしまったのでしょうね・・・

おもちゃであるべきです。
Posted by Toshi at 2011年10月04日 07:00
peak1さん

おはようございます。浅岡さんいすゞワークスのスターでしたね~

小柄でお洒落で。。。ワークスはトヨタと日産と三つででしたか?

式場、福澤、浮谷、高橋、北野、生沢…懐かしいですね~

日本グランプリはR382がチェッカーでしたよね、ジョー・シェファートの

ポルシェ917を破ったんですよね♪

嗚呼、懐かしいです。
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:32
監督さん

若いのによくご存知で。。。お好きなんですね~

正確に言うと当時「狼派か羊派か」というキャッチでべレットとフローリアンの

2車種をひとつの広告で扱った有名なものですね。

ほぼ同じエンジンで117とべレットとフローリアンを賄っていという事情もありますが、

今から思うと車を選ぶ時に世界観がメッセージになってきたはしりかな?
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:42
kabuさん

丸目だよね~絶対!ハンドメイド時代のものがいいな♪

僕はシルバーが好きだけど。。。(微笑)

学生時代、藤沢工場で一ヶ月117クーペのリアアクスル作ってました♪
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:46
とっとさん

フリーリアン。。。最初の角目がスマートでした。

117クーペと基本シャーシは同じなんですよね~

あのベンチシートは良かったです♪
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:47
ヒサシ&ノリコさん

ベレG…おしゃれでしたよね~

デートカーとしてユーミンが憧れていたと聞いたことがあります。

バイブスですか~一度行って見たいと思います。

今度お会いした時にお作法を教えて下さいね~
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:51
あんこもちさん

スーパーカー消しゴムありましたよね♪

僕もロータスヨーロッパとかイオタは憧れましたよ。。。

ちょっとマイナーだけどランボルギーニエスパーダというのも好きだったなぁ~
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:54
プロさん

僕それが欲しかったです。117のシルバー丸目。。。

当時、正価172万円だったことを覚えています。

高級車でしたからね~羨ましいです。
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:56
ただぽん

2002.。。ガルフカラーの奴はレースでも格好良かったよね♪

僕もE30乗ってました。2.8イーターエンジンなんだけど白の325♪

楽しかったなぁ~丸目4灯はやはり大好きです。
Posted by Harry at 2011年10月04日 10:59
ラードさん

詳しい。。。((驚))

やっぱり、あなたはエンスーなのね(笑)

N360.。。いいじゃん!名車でしょう♪

巨人の星。。。泣けますね~ランニング着たくなります(微笑)
Posted by Harry at 2011年10月04日 11:02
Toshiさん

どうも、車は合理的な移動手段になっていくのですかね~

いつしか、日本車のデザインに全く反応できなくなりました。

皆、下品な釣り目でキャラクターラインで誤魔化して。。。

バイクはまだまだ踏ん張っていますよ(国産は頑張れだけど。。。)
Posted by Harry at 2011年10月04日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あの頃の20世紀少年…流星号のDNA?
    コメント(22)