ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月13日

寄り道サイクリング


台風一過、帰りに少し寄り道です(^_^)



新快速で向かうは京都、
三条は三井ガーデンホテル。

初めて泊まりますが、
一人旅の常宿にはうってつけです(^_^)




会社の女性の推薦ですが、
地下鉄の烏丸御池六番出口から一分、
先斗町や河原町も十五分、
歩いて楽しむ旅には絶好のロケーション。



今、三条通りは雰囲気の良い店が
彼方此方に出来ています。



僕はおばんざい目当てで河原町まで
ブラブラしましたが、隣には
伊右衛門カフェがあって落ち着いて
食事もできます。







サントリー系ですね(^_^)
女性率高しです(微笑)



適当に散策しながら、
鴨川ウォッチング…



素敵な女性と川面を渡る風を
楽しみながら床で一杯やりたいもんです。



しかし、今回は寂しい一人旅にも
当てがあります(^_^)

一昨年、ねてるさんに連れてって
頂き楽しませていただいた
おばんざいのお店です。





気取らない落ち着ける地元の人が
行くお店、こういう処がいいんです。
うまくすると話し相手が見つかります。



今回は東京から四季折々に京都を
訪れているご夫妻と仲良くなりました。
無理せずに工夫して楽しんでるご様子、
ご主人は現役時代はカメラマンで車や
レース、自転車など動体視力を武器に
活躍されたそうで、毎回の京都も素敵な
ブックになっておりました。



そんなご亭主自慢を少女の
ようになさる奥様の素敵な事、
仲の良い羨ましいご夫妻でありました。
人生かくあるべしと思う次第(^_^)



はもを食べながら八海山を三つ
いただいて楽しい気分になりました。



翌朝は昭和の雰囲気、
高木珈琲店のリッチモーニングで
始まります。



懐かしさに浸りながら、
お腹を満たし、朝の散歩です。



来週は祇園祭(^_^)
山鉾の組立が始まっています。









山鉾の名前を染め抜いた
揃いの半纏の男達が輝いています(^_^)



全部でこれだけの山鉾が京の都を
練り歩くのですな〜
まだ、見たことはありませんが、
数年後必ず見物に来ようと思います。



自転車担いで活動開始です。
今日は貴船まで輪行して、
帰りはずっと下り坂最高!という
サイクリングをします。



貴船口まで叡山電車、
其処で初めて自転車を組立ます。



其処から数キロ登りです。
爽やかな貴船で一人暑苦しく
はーはー言っておりました(笑)





ドンツキの奥宮まで行ってから
赤い灯篭の階段の貴船神社、数ある
川床料理の店の前を気持ち良く下ります。









焼いた鮎だけでいいのですが、
連なる店はほぼ横並びに鮎懐石の
川床料理のコースが基本になっています。

大体七千円が基本で飲み物やグレードを上げると直ぐ小一万というところですかね…

大事な人とゆっくり風情を楽しむなら
迷うことはないのですが、
寄り道サイクリングでは
コスパを考えてしまいます(笑)

ひいらぎ亭で地元のお客さんから
貴船の老舗は何処も味は変わらない、
僕なんか栃喜久で鶏鍋ですわ
という話も聞いていたので
其処をさがしたのですが、
貴船温泉、天山之湯と名前が
変わっておりました。





珍しい和風の椅子席で川床も
広く綺麗でしたね。

僕は蕎麦だけ食べて直ぐ帰りましたが
お風呂に入って、浴衣をオプションで
頼むことも出来ます。
いつか、やってみよう(^_^)



貴船川沿いの道を風をきって
涼しさを楽しみながら快走です。
しかじ、夏の京都です。上賀茂神社まで
下って来るともうたまりません。



眩しくて目が開けられませんが
鴨川に浸かります(笑)













後は八坂神社とねねの道、
石掘小路などをブラブラ散策して
帰途に着きました。
ちょっと寄り道サイクリング。
次は秋かな?



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(京都・石堀小路)の記事画像
路地散歩
同じカテゴリー(京都・石堀小路)の記事
 路地散歩 (2012-03-01 19:27)
この記事へのコメント
夏の京都は、うだるような暑さと湿気で、他県の方は堪らないと思いますが、
涼しい貴船を楽しまれたようで、さすがきっちりリサーチされてますねぇ。
地元民でも、私ら貧乏人は貴船の川床は敷居が高く、まだ経験してません(^^;
死ぬまでには一度経験したいと思いますww

おばんざいのお店での素敵なご夫妻との語らいも楽しまれたご様子で、
この時期にしか見られない、祇園祭の鉾の組み立ての見物と、
中身の濃い時間を過ごされたようですね^^

祇園祭の山鉾巡行は、見応えは十分あると思います。
四条河原町交差点が一番いいのですが、すごい人なので覚悟が必要ですね。

またいつか機会があれば、ご一緒させてくださいね~(^^)
Posted by ねてるねてる at 2014年07月13日 22:14
ハリーさん

おはー

一日で こんなに回れるもんなんですねえ

驚きです

地方色のある街は 見ていても楽しいです

おいらは この街の夜 知らないなあ・・・・
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2014年07月14日 05:59
ねてるさん

おはようございます。ご紹介いただいたお店のお陰で一人旅も
寂しくなく楽しく過ごせました。

この時期の京都ですから貴船ぐらいしか思いつかなくて(笑)
本来、一人で行くところではないですよね。。。

ひいらぎ亭でご一緒したご夫妻は素敵でした。リタイヤ後の
モデルですね(微笑)

祇園祭は俄然興味が湧きました。是非一度フルコースで楽しみ
たいという夢が出来ました。

また、都合が合えばお付き合い下さい。宜しくお願いします。
Posted by HarryHarry at 2014年07月14日 10:42
エアさん

前回ピザ作ってると時、エアさんにせっかちと言われたけれど

欲張りでもあるのです(笑)

ただ基本は貴船に行って帰ってというだけですのでシンプルなのですが、

京都は途中にいろいろあるんですよね~ただ散歩するだけで楽しい所以です。

京都の夜は奥深くて僕もあんまりわかりません(微笑)

ただ、妄想が膨らむドアはそこかしこにありますね~(笑)
Posted by Harry at 2014年07月14日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寄り道サイクリング
    コメント(4)