ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月01日

【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里

聖なる森で遊んで来ました。
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里

緑のパーカーを着た悪戯な森の妖精と聖なる森の中で遊んで来ました(笑)
初めての千葉でのキャンプ、アクアラインを気持ちよく流して約2時間半
“聖なる森”ホウリーウッズ久留里へ行って来ました。

メガホーンにちびストーブのデビューでもあります(微笑)
設営を終えたら、悪戯な妖精君が遊びに来たので童心に戻り
森を楽しみました。
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里

そうこうしていると森の仲間がご飯だよ~って、ご馳走になります。
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里

森は圧倒的な雰囲気…頭の中では北欧辺りのムードで関係ないけど
ビートルズの♪ノルウエーの森♪が鳴り止みません(微笑)
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里

ディナーには特大ステーキをはじめキッチン青のホウリーウッズ店の
お勧め料理をいただき、至福の時を過ごしました。
途中からは大宮から来ていたオトサンも輪に加わり団欒の時間が
過ぎていきます。
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里
僕の拙いブログを読んでくれているとの事…感謝です。精進しなければ! 

詳しい記事はすでにYAMAMOさんのブログでアップされているので、
そちらにお任せです(笑)

で、バトンを受け取り、トラブル報告を致します。(写真はありませんが…)

トラブル1…ハーレー立ちゴケ:ホウリーウッズの目と鼻の先、もう少し
で到着という見通しの悪い交差点、どっちに曲がるのかな?と考えながら
一時停止の為、左足接地。。。あれ地面がない…予想以上の傾斜、5センチ
以上は段差があって、踏ん張りましたが。。。カウルに名誉の傷が(泣)

トラブル2…断熱グラスウール不発:煙突は問題なし、幕体との接点部分を
煙突の熱から守るグラスウール、テスト時はうまく行ったのですが、今回は
きっちり煙筒に巻きつけてしまったのと延長部分をステンの板に変更した為
接合部があまく、結果焦げてしまい、匂いが臭くて夜の暖は断念、不燃材に
したほうが良いか?も少し研究ですね(笑)

トラブル3…チリビーンズ不発:ターキーのライのあてに青さんに献上しようと
かなり、酔っ払ってから制作開始、フィルムケースに入れて来たチリパウダー
がドバっと鍋の中へ、そに時点で掬っていれば…スーパースパイシーな出来、
ホットすぎて皆さん口にしてくれるも翌日管理人さんに生○○と認定してもらい
引き取ってもらいました

トラブル4…夜中のCO警報機発報:焚き火が解散し、自分のテントへ。
夜の暖をフォールディングBBQコンロで取ろうと思い、メガホーンに持ち
込んだところ、少しして警報機が発報、これはフタ外しだなと思い一所
懸命やるのだが、ドライバー使ってもうまく外れず既にお休みの方も多い
時間、慌ててYAMAMOさんにHELPを頼むが、外れず、しょうがないので
管理棟まで行きご迷惑かからないよう離れて外そうと思ったらしばらくして
自然に鳴り止みました、何なのだろう?今後も扱いに困りそうな予感…

トラブル5…メガホーンポール破損:試張りを含め3回目のメガホーン、
撤収時にポールを固定する引っ込み式のボタンみたいなものが何だか
変!他の場所はちゃんと指で押すと引っ込んで接合が外れるけれど、
それはボタンが半分に欠け怪我しそうな雰囲気、例によって撤収下手で
時間がないので既に撤収が終わっていたYAMAMOさんにまたもHELP
取り合えず外してもらいました。

以上です。流星号は来週ショップに持って行きます。
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里

いろいろありましたが、とても楽しいキャンプでした。皆さんも是非、
ホウリーウッズ久留里へお出で下さい。管理人さんも優しいです。
…ただし、ペグはやはりVペグ27センチは必要ですね(笑)
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(ホウリーウッズ)の記事画像
【№49】聖なる森、落ち葉の絨毯
同じカテゴリー(ホウリーウッズ)の記事
 【№49】聖なる森、落ち葉の絨毯 (2012-02-06 13:58)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

色々トラブルがあり、大変でしたね。なにせ、トラブルというものは、

予期せぬ時に、邪魔をしに現れるもんですからね。実際にやって

みないと、わからないもんですから。

でも、流星号の立ちゴケ、一人で起こせました?
Posted by アラカン at 2010年02月01日 12:37
アラカンさん こんにちは!

ありがとうございます。立ちゴケは傾斜がキツイので1人じゃ無理だと

判断し、通りかかった重機の運転の方二人に助けていただきました。

積載も目一杯ですから、やっぱりかなり重いです。(笑)

思い出深いキャンプとなりました。
Posted by Harry at 2010年02月01日 13:12
あのバイク倒したら一人では無理ですね(苦)
そんな事があると乗るのが億劫になってしまいますが乗って馴れるしかありませんよね。

あぁ、ホウリー行きたかったっす^_^;
Posted by とっと at 2010年02月01日 13:56
とっとさん どーもです。

確かに。。。(笑)平坦な舗装路でしたら、ちょっと気合を入れれば

引きお越し出来るのですが、傾斜や足場が悪い時は素直に助けを求めます。

帰りは本能的に堅くなり、ガチガチだったのだろうと思います。

肩が懲りました(笑)

バイクは傷がつきましたけど、バイクとの絆は強まります。

謝りながら労わりつつ帰途につきました。

ホウリーいいですよ♪
Posted by Harry at 2010年02月01日 14:30
色々あったようですが楽しまれたご様子。

無邪気な写真が嬉しそう!

また森の中の「流星号」似合いますね~。

僕はいつもの場所で久々まったりできました。

またよろしくです。
Posted by mitoncho at 2010年02月01日 14:55
mitonchoさん こんばんは!

子供は無邪気にさせてくれますね~相手をしているつもりが率先してやってたり。。。

今回はハーレーの色に結構マッチしたバックで嬉しかったです。

mitonchoさん、忙しそうですね。

自分の時間を大切にしたいですね♪また宜しくお願いします。
Posted by Harry at 2010年02月01日 17:38
Harryさんもいろいろあったんですね。

私のメガホーンも熔けました。

冬用に穴をあけたままし、チャックの部分は紐テープで補修して、
熔けた部分を切って、バイアステープをつけて、
これ以上広がらないうようにします。

富士西湖は、電気付き、お風呂入り放題や暖房のきいた部屋に温水つきの流し場、ねこのたまちゃんつきでした。これでホントに400円~見たいな感じです。

今度ご一緒して、メガホーン並べましょう(^-^)
Posted by いっしー at 2010年02月01日 17:54
色々あったみたいですが、楽しまれたご様子。
バイクの傷も、いい思い出に!
お体無事で何よりです。

聖なる森いつか行ってみたいっす。

また、よろしくお願いします。
Posted by はかせはかせ at 2010年02月01日 20:38
こんにちは、すまいるです

ホウリーのポイントを押さえた素晴らしい写真の数々。

浮かれているHarryさんの姿から楽しさがにじみ出してます。(笑)

色々ありましたが、思い出深いキャンプですね!
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月01日 21:48
こんばんは!

ホウリー、最高でしたね!
子供と戯れる写真が面白いです(笑)

バイクの名誉のキズも、後日には良い思い出ですよきっと!

今冬のうちに、行けるかな~!?
Posted by ダイ。 at 2010年02月01日 22:00
お疲れ様です。
突然の飛び込みで失礼しました。
焚き火の輪に加えていただいてとても楽しかったです。
若輩者ですがよろしくお願いします。
またいずれの機会を楽しみにしています。
日記をナチュブロにしてみましたー。
Posted by オトサンオトサン at 2010年02月01日 22:47
お疲れ様でしたー

森の妖精と戯れるHarryさんが素敵です(笑)

チリビーンズ美味しかったですよ!
おなかいっぱいでオタマ2掬いしか頂けませんでしたが、
あれくらいの辛さなら寒い夜のお供にいける人も多いはず

それにしても写真が綺麗だ・・・
Posted by YAMAMOYAMAMO at 2010年02月02日 00:30
Harryさん、楽しまれたようですね。

ワンパクT君、森の妖精ですか。
私には小悪魔に見えますが…(^^)

それにしてもいろいろとありましたね。

グラスウールよりロックウールの方が良いかもです。
耐熱温度がずいぶん違うみたいですよ。

あのCO警報機は一発目は前面のスイッチ押すとおとなしくなります。
二回目の警報は電池はずさないと延々と鳴ってます。
すぐ二回目鳴らさないように換気を十分に!(^^)
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年02月02日 03:21
いっしーさん おはようございます。

メガホーン残念でしたねwww でも、いっしーさんの工夫で

煙突加工の第一段階だと考えればいいのでは…こういう加工は如何ですか?

ADIAさんのブログ エイチティティピー://bousai.naturum.ne.jp/e153159.html

何だか可愛い感じです。ご参考までに…

西湖、行きたいですね~3月になったらご一緒しましょう!
Posted by Harry at 2010年02月02日 10:34
はかせさん おはようございます。

はい、いろいろありました。が、それも経験です、過ぎてしまえばね♪

ホウリーウッズお勧めです。

丁度撤収時に新しいお客さんと入れ替わりだったのですが、

オリガミの方がいらっしゃいましたよ♪森のトーンにバッチリ合って素敵な佇まい

でした。アクアラインも気持ちいいですし、早いうちに実現されるといいと思います。
Posted by Harry at 2010年02月02日 10:39
すまいるさん おはようございます。

写真はすまいるさんのブログを思い出してムードを大切にしました。

本当にいい雰囲気の森ですね。すまいるさんの紹介記事で憧れたままでした。

ありがとうございました

それから、やはり、参天テントはペグは重要でした。

ソリステ20では抜けてしまいますね(怖)Vペグ準備していってよかったです。

それでも、ソリステで補強はしましたが。。。

一年に何度かは訪れたいですね~
Posted by Harry at 2010年02月02日 10:47
ダイさん おはようございます。

青さんの息子さんにはネタ作りに協力いただき感謝しています。

でも、彼はなかなかヤンチャでホントに楽しいですよ。。。

ダイさんも是非訪れてください。僕ははしょりましたが、ダイさんの丁寧な

レポートは皆さんの良いガイドブックとなるでしょう!

近所に作り酒屋の蔵元もありましたよ!原酒美味かったです。
Posted by Harry at 2010年02月02日 10:51
オトサン おはおうございます。

ホウリーウッズではありがとうございました。

ブログを作られたとの事、できればタイトルとか教えて下さい。

見に行きたいです~

それとソロキャンプ是非始められるといいですよ!

お仲間はどんどん増えていきますから。。。お待ちしてますね
Posted by Harry at 2010年02月02日 10:53
YAMAMOさん おはようございます。

お気遣いいただいて、ありがとう♪

スキットルのバーボンとチリビーンズでカウボーイを気取りたいんです(笑)

僕の定番メニューとして更に精進いたします。

でも、本当にいろいろ助けていただいてありがとう!メガホーンのポール

どうにか部品の取り回しで凌げそうです。
Posted by Harry at 2010年02月02日 10:58
パンダさん おはようございます。

今日は平日キャンプですかね~楽しんでくださいね♪

そうそうパンダさんはどこでロックウールを手に入れたの?

教えてくれると嬉しいな。。。

なべさんによると即納は無理との事なので情報欲しいです。

宜しくお願いします。
Posted by Harry at 2010年02月02日 11:01
こんばんは!

ご挨拶遅れてすいませんです(><;

クソガ・・・もとい、息子の面倒見ていただいてありがとうございました。

ターキーライはちゃんと次のキャンプで続きを楽しめるように、キャンプ装備箱に封印しておりますw 今週末はムリでも、来週末に有給からめて出撃したいなぁ・・・

時に、メガホーンのポールですが、犬山キャンプ場のページで、オプションのポールを販売しているようですし、試されてはいかがでしょう?
Posted by 青(あお)青(あお) at 2010年02月03日 23:45
Harryさん、こんにちは!
お返事、遅くなってしまってゴメンなさい。

私が買ったところは何処か覚えていませんが、ネットで探すとこんな感じでありますよ。
ご参考までに。
エイチティティピー://item.rakuten.co.jp/master-b/c/0000000179/
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年02月04日 14:04
青さん こんにちは!

こちらこそ、バタバタしっぱなしで次回はもっと余裕をもって

お相手したいと思ってます。

ポールの件、ご案内ありがとうございます。あの後自分なりに

リペアしておそらく問題ないとは思うのですが…それでも駄目の場合は

オプション購入ですかね(笑)

また、よろしくです。
Posted by Harry at 2010年02月04日 14:28
(ソロ)パンダさん どうも丁寧なご返事ありがとう!

こんなのがあるんだね、これの内径80のがいいんじゃない?早めに購入かな?

助かりました。どっかで御礼させていただきますね~♪
Posted by Harry at 2010年02月04日 14:31
ちょっと待ったぁ~!

コレ、実際のサイズとズレあるんですよ。
80Aだと内径89㎜もあります。
65Aの内径が76㎜なので、ちびにはちょうど良いかと。
厚さもいろいろあるようですが、手に入るかどうか…
私はサイズ間違えて80Aを買ってしまったのでスカスカ。
カッターで切って幅縮めたり、厚みを足したり、手がチクチクしたり…

購入される際はサイズ確認をお忘れなく!
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年02月04日 14:54
(ソロ)パンダさん 

重ね重ねありがとう!そっかスカスカね…でもどうなんだろ?

やはり全面隙間なく巻くような感じが良いのでしょうか?

この前グラスウールを結構しっかり巻きつけたので、

今度はすこしゆるゆるがいいかな?なんて思ってたんだけれど

やはり調度イイのがいいのかな?

パンダさんのはどういう状態?
Posted by Harry at 2010年02月04日 15:02
ロックウールは使用前は硬くてしっかりしている素材なんですが、
使ってるとフニャフニャしてきて、かさが減ってきて… 変身します!
ロックウールかグラスウールかわからない感じになっちゃう。
おまけにボロっぽくなってきて…

私の場合、元々スカスカだったので、もっとスカスカのフニャフニャの
ボロっぽくなってしまいました。で、ちょっと手を加えた次第です。

無重力状態で使うなら、まわりに空気の層が出来て良いのかもしれないですケド、
地球で使うとなると結局上は煙突とくっついちゃうから、どうなんでしょう?

見た目と好みの問題ですかね… わかりません。(^^)

次回はあのロックウールのまわりに試作品の新しいパーツを投入予定です


ホントはプラスターボード使うのが幕にとっていちばん安全だなぁと思うのですが、
パンダは軽い素材を使って、ただチャックから煙突をニョキッと出したいんです!(^^)
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年02月04日 15:55
う~ん、考えてるんだな~(尊敬)

そして、開発の方向がしっかり見えているんだなぁ。。。
素晴らしい…では、ピッタりで逝きます。

65Aを買って巻きつけですね♪僕もチャックからニョキッと出してみたいのです。
外側に余ってるステンの板でも巻くかな?
Posted by Harry at 2010年02月04日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【№9】100130・31ホウリーウッズ久留里
    コメント(28)