ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月11日

【I 計画】& 雨雲鬼ごっこ

アラカンさん主催の能登千里浜5回目の
【I 計画】に参加してきました。




いつの間にか日本海に沈む夕陽を
見に行くグルキャンになっています。

勿論、石川の皆の叔父貴、アラカンさんに
会いに行くのが最大の目的ですが…(笑)




他の参加者は一泊二日の日程で
土曜日の早くに地元を出発し、
関東ですと500キロ走って能登まで
ということなんですが…
僕はフライングして金曜日に出発です。




今回、週末の関東は記録的な大雨の
予定です。梅雨入りの初っ端のスタート
でも、目的地と経路と旅程を工夫すれば
どうにかなるという目算はあります。



最初の休憩は上信越に入った最初のPA。
完全防滴仕様です。雨は小降りです。



軽井沢を過ぎ、小諸あたりで空は
明るくなり、東部湯ノ丸で青空が…
狙いはバッチリです。
これ以降、帰りの川口で豪雨に
見舞われるまで、何と雨知らず(微笑)



11時、最初の目的地、お寿司屋さん着
ジーノさんに教えてもらった
長野の至宝です。




三度目の訪問ですが、
毎回満足させてもらってます。
ジーノさんありがとう!

さて、北国街道を信濃町まで走り
再び高速に復帰、
今日のお宿七尾を目指します。

日本海に出ました。そこで強烈な眠気…
ジェラートで刺激を与えます。



オススメの塩ジェラート、美味かったです。
が、眠気までは去らず…
仮眠を取りました。





暫く走りまして5時過ぎに到着です。
和倉温泉、金波荘!
あの加賀屋の隣であります。



七尾湾沿いに建つのは
往時は高級な旅館だったと思われる
作りですが、資本が変り、
ビジネスホテル並で泊まれます。



露天風呂は小ぶりでしたが、
ジャグジーがありました。
七尾湾に沈む夕陽を一人占めです。







バイキングやマッサージを堪能して
布団で爆睡です。
翌朝はマリーナで記念撮影を済ませます。



そして、能登島をプチツーリング!



小一時間、交通量が少なく、
ワインディングを一人占め…
周りを気にせず、自分のペースで
コーナーを抜ける楽しみが味わえます。



対岸には先ほど旅立った和倉温泉、
再訪を期してI計画の
千里浜キャンプ場に向かいます。





今年も楽しい仲間との語らいの時間
皆さんの料理でお腹一杯です。
ご馳走様でした。





冒頭の日本海に沈む夕陽を堪能。
来年の再会を約束しました。



翌朝皆さんが撤収を終え帰って行きます。
僕の休みは続きます。寄り道します(^_^)

はかせに薦められた世界遺産五箇山!
前から見たいと思っていた
合掌造りの集落です。



五箇山インターを降りて、集落へ、
大木が倒れてこの先は不通だと言われ、
集落にはエレベーターで降りることに…

NEWSで知ったのですが。
2000GTが大破した事件の現場でした。
直接見ることはなかったのですが、
記憶に残る訪問になりました。





日本人の原風景ような場所、
お茶でも飲んで
ゆっくりしたかったのですが、
今日のお昼は念願の鰻です。



宿題を残して出発します。
山の中を一気に南下します。



昼の営業が終わる10分前に滑り込み(^_^)
あつた蓬莱軒の櫃まぶしです(微笑)

関西風のパリッとした焼きが香ばしく
大変美味しくいただきました。



次に頭に浮かんだのは手羽先でしたね〜
焼津に行けばたくさんが居ます。



よし、電話してみよう!
運よく都合がつくとのこと
一路静岡ICを目指します。
しかし、のんきやはまさかのお休み…





隣の寿司屋で一杯やることにしました。
マグロの頬ステーキやハツサシ、
日本酒が進みました(微笑)





今夜のお宿は阿部川の河川敷で
テントを貼りました。
ここが素晴らしいロケーション。
静岡、いいですね〜
抜けている景色は最高でした。



さて、翌朝たくさんと西瓜を食べて
おわかれです。
僕はいよいよ最後のターゲット
大西を目指します。







口開けの客として
チャーシューワンタン麺
いただきました。1400円也!
流石の小田原ラーメンの頂点ですね〜
美味しくいただきました。
そして、自宅までの道のり…
晴れ間のまま帰れればと
思ったのですが、
あと一歩の川口から豪雨に迎えられ
なるほど神様も粋なことを…
と思ったのでした。

反時計回り、全行程1400キロ、
雨雲との鬼ごっこ
最後は捕まってしまいました。(笑)






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(能登・千里浜)の記事画像
【I計画の画像集】鉄馬と兜その2…鉄馬
【I計画の画像集】鉄馬と兜その1…兜
【№19】流星号と能登の夕陽
同じカテゴリー(能登・千里浜)の記事
 【I計画の画像集】鉄馬と兜その2…鉄馬 (2010-06-16 15:52)
 【I計画の画像集】鉄馬と兜その1…兜 (2010-06-15 17:37)
 【№19】流星号と能登の夕陽 (2010-06-14 15:53)
この記事へのコメント
遠路遥々お疲れ様でした、豪雨を上手いことかわし続けてたけど、

最後に降られてしまいましたか、なかなか思い通りにならぬのが天気ですかね。

しかし・・・・・・・・・美味いもの食ってますね、羨ましいですぞ(笑)

体重増えません? 自分はこんなことしてたら覿面に増えてます。
Posted by アラカン at 2014年06月11日 23:33
アラカンさん、

お世話になりました。前後にゆとり…
オヤジのツーリングでした。

でも、気の向くままの気まぐれツーリング、

楽しかったっす(^_^)

また、来年も画策します(微笑)
Posted by Harry at 2014年06月12日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【I 計画】& 雨雲鬼ごっこ
    コメント(2)