ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月15日

裏磐梯ロングステイ

夏の終りの休みは裏磐梯の再訪に決めた。



この素晴らしい景観は来年同じ環境で
見ることは出来ないかもしれない…
ここは行っておくべきだろう(^_^)


5日間の連続休暇なので時間は余裕がある。
白岡の自宅から4号線を使って下道で
行くつもりである。



3車線区間が続く高速のような4号線を
駆け上がり、白河で294号線に入る。
快走路、通称茨城街道とツーリング
マップルに記載されている。




この田舎道は旅気分を上手い具合に
盛り上げてくれる。
宇都宮のキャンプ仲間が常々下道の魅力
を熱く語っていたが、納得(笑)



しかし、道中除染作業に遭遇したり、
目立たない道路際に例の黒いビニール袋
が整然と置かれていたりするのを見ると
福島の抱えている重い日常が迫ってくる。


気持ちよいコーナーが続き1時間ほど
すると猪苗代湖に出る。
湖岸の東側をゆっくりなぞって走って
いると磐梯山が見えてくる。
8月に訪れた懐かしいランドマークである。



買い出しを済ませ、穏やかな正面とは
対照的な噴火後の荒々しい表情が特徴的
な裏磐梯、曽原湖の吉春キャンプ場に
到着、 湖の眺望を独り占めできる
出っ張りの部分に設営する。



夕方、管理人のタカさんが来てくれた。
まだ30代前半の青年である。
来年ドッグランを始める話になった。
裏磐梯のペンションやキャンプ場経営は
震災補償の問題も絡み、複雑で厳しい
とのこと、専業では暮らしていけない
現実に試行錯誤しているらしい。
このままで有って欲しいがそれは旅人の我儘なのだろう。





夜は肉を焼いて日本酒を飲んだ。
エアコンは要らない。
寒いぐらいである(笑)



待望の朝である。
吉春キャンプ 場の朝陽は樹々の間を
抜けて帯状に伸びてくる。
この瞬間が好きだ。



森と湖に命が吹き込まれる。
一日の始まりだ。



今日は磐梯吾妻スカイラインを
走りに行く。
山形県境に近く吾妻連山の火山帯をいく
眺望抜群のルートであり、
日本の道100選である。

浄土平という荒涼とした標高1580mの
平坦地が有名である。
ビジターセンターにバイクを停め
吾妻小富士まで階段を200m登る。





お鉢からは福島側に下っていく、
井上靖が名付けた吾妻八景が見渡せる。
スカイラインの後半の始まり、
火山ガスが危険なので駐停車禁止の
区間がおどろおどろしく見える。








魔女の瞳というロマンティックな
別称もある桶沼の緑も美しかった。
さて、道の終わりは
高湯温泉玉子湯である。





きれいな乳白色の硫黄泉は
高原の風の中でキラキラしていた。

テントに戻り、夜スーパームーンを楽しんだが、
iPhoneでは限界があるのは
しょうがないか…





翌朝は6時に行動を開始した。



目的地は大内宿、磐越道を利用して
会津若松ICから国道118号、
通称日光街道に入る。

日差しが強く山の緑が鮮やかである。
現地には7時台に到着、
人出のない時間地の大内宿を
ミニチュアセットのように
撮って見たかったのである。













開店準備に忙しそうだったけれど、
被写体になっていただき大内宿本来の
旅人を迎える暖かさもしっかり記録に
留めさせてもらった。

【続く】















































にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(裏磐梯)の記事画像
裏磐梯の涼感
(妄想)ソロキャン練習会@裏磐梯(*^。^*)
磐梯山、曾原湖吉春キャンプ場
夏の終わりの湖畔にて
同じカテゴリー(裏磐梯)の記事
 裏磐梯の涼感 (2015-08-10 15:29)
 (妄想)ソロキャン練習会@裏磐梯(*^。^*) (2014-09-16 14:23)
 磐梯山、曾原湖吉春キャンプ場 (2014-08-04 11:29)
 夏の終わりの湖畔にて (2012-09-27 12:05)
この記事へのコメント
良いですね~

長期休暇を取得しづらいオイラには高嶺の花かな?

南東北は何年前に行ったのだろうか?思い出せないくらい前に

行ったきりです。
Posted by toy at 2014年09月16日 08:18
ハリーさんありがとうございました(*^^*)ハリーさんの写真や言葉で福島県やうちのキャンプ場の魅力が凄く伝わってきました!一緒に朝コーヒーを飲んだりいろいろなお話しが出来て本当に楽しかったです(*^^*)またお会い出来れば嬉しいです!ありがとうございました(*^^*)
Posted by 吉春キャンプ場 at 2014年09月16日 15:10
toyさん、

働き盛りのtoyさんですから当然です(^_^)

僕は定年前のジジイです。
これくらいの自由は
そろそろ、許されなくては
長年働いて来た甲斐がありません(笑)
Posted by Harry at 2014年09月16日 23:43
吉春キャンプ場様

いろいろありがとうね(^_^)

のんびり曽原湖を眺めながらの
お喋り、楽しかったね(^_^)

また!宜しくお願いします。
ご事情、推察しますけど、
焦ってお犬様専用にしないでね(^_-)
Posted by Harry at 2014年09月16日 23:48
初めまして。すまいるさんの所からお邪魔しました。(ペコリ

こちらにある裏磐梯のキャンプ場に惹かれてしまい
思わずコメントしております。
同じく埼玉から高速のつもりでしたが、下道でも可能なんですね♪
下道の魅力とやらにも興味深々であります♪

またお邪魔させて下さい。では。
Posted by sotoni at 2014年09月19日 11:11
sotoni さん

初めまして、ようこそ(微笑)

この裏磐梯の吉春キャンプ場は素晴らしいですよ。
営業しているかどうか?一見すると分からないので
連絡先が分からないと不安だと思います…(笑)

オーナーのたかさんからオープンにしても良いと
言われていますので連絡先を記しておきます。
090-6682-7965 携帯 ※出ない場合は留守電にメッセ―ジ

もう夜は寒くなっていると思いますが、
機会があれば是非味わってみて下さい。

では、どちらかのキャンプ場でお会いできる日を楽しみに…
Posted by HarryHarry at 2014年09月22日 10:26
情報ありがとうございます♪

が、お伺いしたおですが連絡が付かず
他のキャンプ場にお世話になってしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。
残念です!
又の機会を楽しみに再訪したいと思います。
では。
Posted by sotoni at 2014年09月22日 22:00
おはようございます(^^)

harryさんのツイートを見て伺おうと決めたキャンプ場。
同じ県内で素晴らしい発見させていただきありがとうございますσ(^_^;)
灯台下暗しとはまさにこの事ですね。
私が伺った際は天候イマイチでしたが秋の終わり雪が降る前にもう一度再訪できたらしたいです(^^)
ドックランになってもせめてあの突端の1区画さえテント張れれば。。。
旅人の我儘ですね(;・∀・)
Posted by からくりみみ at 2014年10月05日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
裏磐梯ロングステイ
    コメント(8)