ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月16日

(妄想)ソロキャン練習会@裏磐梯(*^。^*)

大内宿を後にして、次の目的地は
ご存知、喜多方です。



ライダーの中には朝ラーと称して
みちのくツーリングの起点にする人も…(笑)

僕は日光街道の西を南北に走る
大内宿こぶしラインを一路北上し、
喜多方駅を目指します。


一人で訪れるのは初めて(^_^)
駅の案内所に向かいます。
係りの人が丁寧に案内してくれました。



Twitterで情報提供をお願いし、
ここは基本らしい坂内食堂さんに
ロックオン、駅前から二回のターンで
到着です。味は好みのサッパリ系、
ネギチャーシューをいただきました(^_^)
味は満足、時間も行列前にピタリと座れて
幸先の良いラーメン修行は始まりました(笑)



当初、二泊ぐらいで山形に抜ける
つもりでしたが、管理人のタカさんと
仲良しになり滞在型にシフト(笑)
いけるとこまで連泊してみます。

予定を変更した為、準備が足りません。
ホワイトガソリンやらOD缶を会津若松の
市内で買い求めましたが、予想以上に
アウトドア用品が売っていない現実に
直面します。
道具、燃料は出来るだけ持参が宜しい
ようで…学びました( ̄^ ̄)ゞ




帰路の高速のSAで磐梯山の正面に
挨拶しながらコーヒーブレイク(^_^)
そう言えばエアコンにあたってない…
世捨て人感覚を意識します(笑)



一人旅には友が必要です。
今回付き合ってもらったのは
BOSEのミニ、bluetoothでiPhoneの
コンテンツを鳴らします。
迫力ある低音が素晴らしいです。
ラジコでFM福島バッチリです。
女性ナレーターの声にウットリ(笑)







二日間、其れなりに動きまわったので
三日目は鴨を眺めて暮らしました。
ミニトマトのベーコン巻きも焼きました。





四日目の朝は幻想的でした。
対岸で合宿をしているのか?
若い声が朝靄の中から不意に姿を
現した時はビックリしました(笑)



昨晩の残りの薪で朝焚き火をしながら
FBを見ていると街へ降りてこないか?
と嬉しい友人の書き込みがありました。

人恋しくなっており、迷わず、
襲撃することに!朝一番に郡山
オフィスを訪ねることにしました。



オフィスは駅前の高層ビルでした。
安達太良山を望む18階の部屋で
彼の働きぶりを聞きました。
友人の頑張っている姿を見て、
嬉しくなり、元気が出ました。



オフィスの真下には東北新幹線が
真っ直ぐ北に伸びています、
旅心が疼きます(笑)

ベースキャンプにとって返し、
午後は観光することにしました。
五色沼が有名です。全行程で
四キロのコースもありましたが、
今回は一番近い毘沙門沼を集中的に…
太った鯉に出会いました。(笑)





それから先程、郡山の友人から
勧められた諸橋美術館、ダリの所蔵は
日本一とのこと、訪ねてみました。
絵画より彫刻が多かったです。
例の柔らかい時計が幾つもの作品の
モチーフになっていました。
ダリが本当に才能豊かな人だったと
認識しました。





テントに戻ると知り合いの
キャンプ仲間がチラホラと…
裏磐梯で一人黄昏ている僕を哀れに
思ったのでしょう(笑)
賑やかさを増した吉春キャンプ場の
夜は穏やかに更けて行きました。





さて、翌朝は宿題の喜多方ラーメン
修行の二日目、まこと食堂です。
坂内食堂に比べると味が柔らかい(^_^)
僕はまこと派ですね〜(笑)
サッパリでとても美味かった。
なまえさんとか喜一さんとか新たな
課題もいただきました。
また、来なくちゃなりませんね(^_^)






満腹感と達成感で幸福に満たされつつ、
テントに戻ると何と言うことでしょう!
また、人が増えております。



総勢八名のソロキャンパーが
事前の申し合わせも何もなく裏磐梯に
集結してしまったのです。





御大すまいるさんも久しぶりに
しかも初めての東北遠征で登場です(^_^)
これは嬉しい!
すまいるさんのブログでその辺りは

http://smilekun.naturum.ne.jp/e2210807.html

ご覧ください(微笑)



夕陽が傾き始めました。
吉春キャンプ場の素晴らしい時間の
始まりです。





お互いがソロで自然に集まった宴
柔らかい、お互いを尊重する優しい空気が
漂っています。今回の旅の最後の晩は
まるで7年前のソロキャン練習会のようでした。

日本画家の堀文子さんが
「群れない、慣れない、頼らない」と仰ってますが、

すまいるさんのキャンプ魂と通じるものを感じました。
常に感性を瑞々しく保ち、挑戦を忘れない姿勢…

久しぶりのすまいる節も
駆けつけてくれたキャンプ仲間の他愛のない話も
美しい景色と共に心に染みました。

皆さん、ありがとう!
素晴らしい夏の終わりの旅となりました。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(裏磐梯)の記事画像
裏磐梯の涼感
裏磐梯ロングステイ
磐梯山、曾原湖吉春キャンプ場
夏の終わりの湖畔にて
同じカテゴリー(裏磐梯)の記事
 裏磐梯の涼感 (2015-08-10 15:29)
 裏磐梯ロングステイ (2014-09-15 10:48)
 磐梯山、曾原湖吉春キャンプ場 (2014-08-04 11:29)
 夏の終わりの湖畔にて (2012-09-27 12:05)
この記事へのコメント
こんにちは!

何もかも忘れて、フラっと旅に出たくなるような記事ですね〜!
夏の終わりにユックリ出来たようで何よりです。
この素晴らしいロケーションを有するキャンプ場にも頑張って欲しいですね。

ところでソロキャン練習会から7年も経つのですね…。
Posted by ダイ。 at 2014年09月16日 17:45
こんばんは、すまいるです

裏磐梯ではお世話になりました〜

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

気さくなHarryさんに引き寄せられた仲間達も素敵でしたね(笑)

群れ過ぎず、程よい距離感で繋がるソログルキャンの魅力は

なかなか文面にしずらいのですが、Harryさんなら

分かってくれると思います。

またいつか何処かで…よろしくお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2014年09月16日 20:58
おはようございます、

ここは、またすばらしいですね!

吉春のすばらしいロケーションと喜多方ラーメン目的があれば、私の家から

ナビで7時間地点ですが行ける気がして来ましたね・・・

てか、行くしかないですね(^^)
Posted by ヒューイ at 2014年09月17日 07:44
ダイさん

こんにちは!旅いいですね~
例に漏れず、無計画な旅でしたが、
結果的に同じ場所に六連泊という
初めての経験となりました(笑)

あくせくせずに何もせずに過ごした
一日もありました。

ソロキャン練習会ですが感違いです(汗)
2009年ですよね~5年目でした
謹んで訂正いたします。
Posted by HarryHarry at 2014年09月17日 13:13
すまいるさん

こちらこそ!久しぶりに楽しい時間を
ご一緒させてもらいました。

グルキャン8人説は確かにその通りでしたね~
別々になる一歩手前のバランス…

これからも絶妙な距離感のソログルキャンを
楽しみたいと思います。

また、宜しくお願いします。
Posted by HarryHarry at 2014年09月17日 13:16
ヒューイさん

ライダーにとってとてもいいロケーションだと思います。
走って楽し、名湯あり、喜多方ラーメンは美味しいし、
言う事なしです。でもゆっくり行けるといいですね~(*^。^*)
Posted by HarryHarry at 2014年09月17日 13:19
こんばんは、星空です( ・∇・)

曽原湖では ありがとうございました。

Harryさんがupした記事に 引き寄せられたのかな、北にバイクの舵を切ったら 自然に曽原湖に向かいました。
久々に 五感に染み渡るキャンプが出来た気がしましたよー。

また、どこかで よろしくお願いします。
Posted by 星空を見上げて!星空を見上げて! at 2014年09月19日 21:51
星空さん

こちらこそ、ありがとうございました。

曾原湖は良いところです。来年も訪れたいですね(*^。^*)
裏磐梯からあだたらの方へ展開されたようですね。
気の合うライダーが自然に集まって
素晴らしいキャンツーになったようで羨ましいです。
五感に染み渡るキャンプ~分かります。
景色のよいキャンプ場に気の合う人と良い天気
条件が揃わないとなかなかそうはなりません。

また、どこかで宜しくお願いします。
Posted by HarryHarry at 2014年09月22日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(妄想)ソロキャン練習会@裏磐梯(*^。^*)
    コメント(8)