ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月01日

道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

昨日に引き続き道具リストを作成しております(笑)

本日はランタン・ストーブ・焚き火台、キャンプの核となる炎関連であります。

考えてみれば焚き火をボーッと眺めながら湯を沸かしコーヒーを飲み、炭火で肉を焼く。。。
僕が思い浮かべるキャンプ場での殆どの行為は火を主役としたものです。
火がなかったら、火と遊ぶことが出来なかったら僕はキャンプには行かないでしょう(笑)

そういった意味ではまだまだ入り口…このジャンルのアイテムは増えてゆく気がいたします…

◆【廃盤】EPI PSSA型 コンロ 5,6千円だったかな?
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

これは、買って何年経つのか?正確な記憶がありません。今度調べてみます(笑)ただこれを買って、スノーピークのトレック900を買ってインスタントラーメンを庭で作って食べた時の記憶はあります。俺、今アウトドアしてんだな~と妙に感慨深かったような気がします。僕の原点ですね、廃盤みたいだし大事にしたいです。

◆SOTO レギュレーターストーブ ¥4,365
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

で、今回キャンプツーリングを始めるに際し、購入したのがこれ!普通のカセットガスで使えるってのが魅力的でした。勿論ランタンとセットで購入しましたよ(笑)

◆SOTO レギュレーターランタン ¥5,980
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

前記のストーブとのセットで購入しましたので価格は単体で揃えるよりお得9千円いかない金額だと思います。カセットガスOKというのが魅力ではありますが、マントルが弱い…バイクの振動に耐えられないのかな?行く度に壊れては作り直しということになりそうな気配です。毎回2百円チョイかかることになりますね~マントルなしのプラチナとかがいいのかな。。。

◆SOTO フィールドチャッカーⅡ¥1,980
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

これも子供が小さい頃、庭のBBQで炭火熾しに買いました。念の為持っていきましたが使わなかったです。。。

◆ユニフレーム チャコスタmini ¥3,399
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

これは炭火熾しを勝手にやってくれる助っ人として前から目をつけていたものです。今回思い切って草鞋を脱いで貰いましたが、正解です。ほっとけば勝手に炭が熾きます。手間を楽しむ方は別ですが、キャンプ場での時間はそれなりに貴重です。面倒くさがり屋さん、ファミキャンの方にもお勧めです。

◆キャンパーズコレクション フォールディングBBQコンロ F-2527 ¥4,200
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

これはまっつさんの懇切丁寧なブログを見て即決しました。なんつったってA4のBOXに入る簡単さ、手入れもとっても楽チンです。まっつさんありがとう!

◆ユニフレーム ファイアスタンド2 ¥6,000
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

しばらくまっつさんリコメンドが続きます。これは主役の焚き火台、何といってもその潔い設計思想と軽量コンパクトな姿に一目惚れです。

◆プリムス IP9222フォールディングトースター ¥1,600
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

これは何だか持ってないといけないようなきがしました。これでウインナーソーセージを焼かねばならないという使命感に駆られて手にした逸品です(笑)

◆ジェントス エクスプローラー EX-777XP ¥4,200
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

これもまっつさんの照度テストの実証で買わせていただきました(笑)

◆ジェントス ヘッドベイダー HR-710H ¥1,800

道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇

二代目です。先代は豆電球だったので…テストが楽しみです。

◆ダイソー 鋳物焼肉プレート(別名「魔法の鉄板」)+取っ手 ¥420
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇
ブログ村で長らく話題の「魔法の鉄板」です。近隣のダイソーにまだありますよ~





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(灯り・ストーブ・炎)の記事画像
季節の変わり目
謹賀新年
シンデレラ フィット(^_^)
茶坊主がスイッチだった。
祝!笑'sさいたま市ニュービジネス大賞受賞!
初めての灯り
同じカテゴリー(灯り・ストーブ・炎)の記事
 季節の変わり目 (2014-04-07 08:59)
 謹賀新年 (2014-01-06 13:59)
 シンデレラ フィット(^_^) (2013-12-08 22:05)
 茶坊主がスイッチだった。 (2012-12-15 19:48)
 祝!笑'sさいたま市ニュービジネス大賞受賞! (2012-11-11 18:07)
 初めての灯り (2012-01-15 18:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道具沼(その二)灯り・ストーブ・炎関連篇
    コメント(0)