ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月08日

ジュベニール号改造計画その二

リアボックスもバージョンアップ♪

ジュベニール号改造計画その二ジュベニール号改造計画その二
リアボックス(専用キータイプ)デラックス塗装タイプ
◇シルバー塗装を施し、フルフェイスヘルメットも収納可能なリアボックスです。
■品番:08L52-EWL-A10 (シルバー)
■価格:¥8,295 (消費税抜本体価格 ¥7,900)
●サイズ:370(長さ)×400(幅)×300(高さ)mm●材質:ABS製●許容積載量:1.0kg●容量:約27リッター

現状、これがついています。純正だけあってよくマッチしていて好きなんですが、
丸っこくて可愛いけれど、積載にはそこが不利なんですwww…ということで
ホムセンBOXにバージョンアップを狙ってます。
アイリスオーヤマ 密閉RVBOXカギ付 460 グレー/ダークグレージュベニール号改造計画その二
●主要材質
本体:ポリプロピレン
バックルワイヤー部:ステンレス
カギ:スチール
パッキン:EVA
●外寸(㎝):幅約45.5×奥行約36.1×高さ約35.1
●内寸(㎝):幅約36×奥行約28.5×高さ約29
●耐荷重:80kg(フタ)
●容量:30L
●付属品:カギ2個つき

ジュベニール号改造計画その二

容量は殆ど変わらないんですが、角があるだけで結構違うと思います。
取り付け方法は未検証ですが、現状の取り付けステーを流用しようと考えてます。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(ジュベニール号)の記事画像
昨日の買い物
発見しました。iphoneはナビです!
パッキングリスト
ジュベニール号改造計画その一
ハーレー前夜
同じカテゴリー(ジュベニール号)の記事
 昨日の買い物 (2010-11-22 11:25)
 発見しました。iphoneはナビです! (2010-02-23 14:00)
 パッキングリスト (2009-12-09 15:41)
 ジュベニール号改造計画その一 (2009-12-07 10:13)
 ハーレー前夜 (2009-10-05 17:45)
この記事へのコメント
ちはっす!

おお、そっち方面の強化でいかれるのですね!

うちの場合、嫁も原付使うんで、デザインというか雰囲気がガラっと変わるような改造はしてくれるなと言われているため、この手の思い切ったことができません(><;;;

でも、総容量的には、メットイン(20L)+前カゴ(20L)+バックパック(40L?)と思いますが、箱の上にも色々積むのであれば、同等と考えます^^

はっきり言って、安定性は箱固定のが高いと思いますよ~
Posted by 青(あお) at 2009年12月08日 09:11
青さん おはようございます。

そうですよね、固定したいです。でもネットで見ていると皆さん

結構結束ロープみたいので縛り付けてガンガン走ってるみたいです(笑)



でも、青さんの言うように安定性大事だし、今のBOXとほぼ同じ大きさなんで、

固定式の方向で考えます。アドバイスありがとうさん♪
Posted by Harry at 2009年12月08日 10:54
こんばんわ、けいすけです。

いろいろと試行錯誤、これが楽しいんですよねっ。

私も最初、RV-BOXをがっちり固定しようと思ったんですが、取り外し可能な方が、イスとしても使えるし便利かと思って、今のベルト固定に落ち着いています。
十字(キの字)で固定すると結構がっちりつきますので(^_^)v

ただ、460よりも一回り大きい600なんですが、昨日中身を入れた重量をはかったら15kgオーバーだったのでちょっと躊躇しています。
すり抜けとかはサイズ的にも大丈夫なんですが。

純正キャリアの許容荷重をはるかにオーバーしていたので...
どのくらいまで持ちこたえられるかほんとのところが知りたいです(^_^;)
Posted by けいすけ at 2009年12月08日 22:09
けいすけさん おはようございます。

試行錯誤、楽しいですよね…アレをこうして、コレをああしての妄想タイムが

大好きです。

荷重の問題は躊躇しますよね~純正のリアボックスは1キロ?って書いてあり、

確実にしかもかなりオーバーさせていしまいますからね(汗)


キャリア自体の剛性は問題なくても、取り付け部分のビスの径とかなん山

ねじこまれているかとかが関係してくるんだと思います。
Posted by Harry at 2009年12月09日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジュベニール号改造計画その二
    コメント(4)