ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月23日

参天…揺れる心

トンガリスタイルは永遠の憧れ
参天…揺れる心

9月にキャンプを始めた頃は、アーディンを使い倒すつもりでテントは暫く
物欲の対象にはならないだろうと思っていました。

まだ余裕もなかったし、寝る時に使うだけだからというポジションでした。
しかし、回数を重ねると先輩諸氏のテントが嫌でも目に入ってくるように…
落ち着いて観察すると実にバラエティーに富んで楽しげであります。
色も形も様々なタイプがあってどれがどれだかわかりませんが、皆夫々に
個性を競っております。
参天…揺れる心
参天…揺れる心参天…揺れる心

そんな、沢山のテントの中でイエローの三角テントが気になり始めました。
参天というらしい…ブログを徘徊したり、雑誌を見るとそれはマウンテン
ハードウェアのKIVAというテントとのこと。。。

フィールドでもTAKAさんが煙突立てて存在感バッチリだし、まっつさんの
ブログでもお馴染みです。すまいるさんのはシャングリラかな…欲しい!

参天…揺れる心
参天…揺れる心
参天…揺れる心

10月頃からいろいろ調べてみましたが、何だか供給が不安定なのか、
廃盤だったりもするみたい、快速旅団も代替わりが激しいみたい、、、

やっぱり予備知識もないし、やめとくかな〜なんて思い始めていたら、
道志の森でたくさんがちとデカイけれどメガホーンという緑色の参天を
張ってました。

中に入ってみると立てます!これはいいですね〜たまに腰をやるので
キバはの低さが気になってはいたのです。
参天…揺れる心
参天…揺れる心

そのうち、ポチるかな?まっつさんのブログにも詳しくインプレがあって、
高評価…価格もキバに比べれば安いし…状況が整います(笑)

とそんな時はかせさんが海外通販でキバを購入との記事が、続いて
TAKAさんがキバの次を決定したとの記事が、何だか騒がしくなって
来ました。

更に何と某オークションでキバが出品されているのを発見!中古で
年数は経っているが丁寧に使っている様子。。。あれ、この壁と畳…
まっつさんのいつものインプレ用の時に良く見る背景ではないか?

確信しました。これはまっつさんのキバだと!絶対欲しい~!、急遽
オークションの神様グッサンに応援要請を…返信はありません(泣)

落札締切日にはご本人も記事に出品のことを書いてらっしゃる。。。
結果、メガホーンの新品の価格を超えるプライスで落着された模様…
どんどん跳ね上げる金額に手が出ませんでした(泣)
参天…揺れる心

キバとの縁はなかったのかな?はかせさんも実は在庫なしという顛末
だったようで…

まだ、参天熱は冷めておりません。きっとメガホーン逝くと思われます。
ただし、今回の右往左往でもう少し迷ってみようと思いました。

ttaさんから新製品もあるし、焦らないでもよいのでは…というコメントを
何かの時にいただいたのを思い出しながら、いつか手にするであろう
参天を設営する妄想が続きます。

今回、皆さんのブログのリンクがなければ記事として成立しないため、
多くの方の記事をリンクさせていただきました。ありがとうございます。

しかし、道具沼って奴は…(笑) やめられないねェ~…(爆)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(テント・寝具)の記事画像
シャングリラ3 メンテナンス
潔い幕
それでも翼が欲しかった。。。♪
森とペンタ君
Zライト
プチメガオフmitonchoさんのリベンジ!
同じカテゴリー(テント・寝具)の記事
 シャングリラ3 メンテナンス (2014-08-30 12:24)
 潔い幕 (2012-04-15 16:54)
 それでも翼が欲しかった。。。♪ (2010-12-07 23:26)
 森とペンタ君 (2010-06-07 10:49)
 Zライト (2010-05-25 22:41)
 プチメガオフmitonchoさんのリベンジ! (2010-05-07 08:51)
この記事へのコメント
TAKAです。

Kivaはソロには丁度良い大きさだと思ってましたが、やはり私には少し小さい。以前から目をつけていた次期参天の購入に至りました。(かなり奮発^_^;)


> いつか手にするであろう参天を設営する妄想が続きます。
床無しの魅力は見た目もさることながら、中で火を使えるところであります。薪ストーブ使用にはどうしても床が【不要】だったんですね。

そのほか、土足で入り可能、飲み物をこぼしてもダメージゼロ。比較的軽いのもバイク乗りにはポイント高いですよね。

あと、中で立ち上がれると楽です。中でストーブを使うときに入口が2箇所あると、灼熱した煙突に気を遣いながら奥に移動する…なんてこともなくなりそうです。

メガホーンⅡはこれら条件を満たしているので、良い買い物だと思います。

レポートはいつでしょうか^m^
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月23日 10:09
こんにちはー

とんがりテントあこがれます
あの存在感は他テントを圧倒しますね~
キャンプ場の地図記号もとんがりテントが多いし!(謎)

調べてみるとけっこうなお値段なので手が出ませんが ^^;
Posted by YAMAMOYAMAMO at 2009年12月23日 10:52
なにやら、いろいろとお悩みのようですね(ニヤリ

いま快速旅団ではシャングリラ4が"煙筒ポート"されてしかも”即納”体制でうっておりますよ(ニヤリ

ちなみにシャングリラ4はうちのシャングリラ8を半分にした大きさです。
高さも180cmあるし一辺270cmもあるしでほ~ら、とっても便利(ニヤニヤ

たしか今なら色もバンブーとエバーグリーンの両方選び放題ですよ。
なんなら、ついでにKen-Gなんかもご一緒すると幸せになれると思います!!

あ。2月のOFF会参加資格も得られるという特典もございますね。
お待ちしております(爆
Posted by JIRAF@プロさん at 2009年12月23日 11:38
こんにちは。

なかなか沼の底が見えないようですね(笑)

ようはどんな使い方をするかですね。

薪ストーブ断念ならミニピークもありかと?インナー付きでお得かと(爆)
Posted by toy at 2009年12月23日 14:21
こんにちは、すまいるです


揺れたら・・・逝きましょう。


私からは以上です(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年12月23日 18:08
今晩は!

Harryさん、今度ご一緒するとき、わたくしのメガホーン使ってみてください!

わたくし、いつもテント3つは載んでますから。


昨日、ソロキャン始める時ホームセンターで買ったコールマンのツーリングテントと、寝袋以外は初ソロ装備で野営したのですが、快適でした!

小さなテントだと、瓦斯ランタンのみで暑くなるんですね。

これも有りかな と、原点に戻ってみた夜でした。
Posted by たく at 2009年12月23日 19:35
なんだか僕が沼の中からHarryさんの足を引っ張っている画が想像されますなぁ(笑)

今のスタイルに不満が無いのであれば
まだ動かない方が・・・
欲しい欲しい病を長く楽しめます。
なにせ参天買えば道具沼が収まるという保証は無いわけですし(笑)
だけどメガホーンはいろんな面で結構お勧めです^^

参天は西部インディアンティピーへのあこがれですが
モンゴルの大草原、遊牧民的なイメージで
ヒルバーグのaltaiという変態テントが気になっているわたくしです・・・。
Posted by まっつ at 2009年12月23日 21:09
TAKAさん こんばんわ!

貴重なご意見ありがとうございます。僕は薪ストーブに関しては

まだ、修行が足りません(笑)もう少し時間を下さい。

実は土足でOKというのが僕の中ではポイント高いです。

幕の中は個人の世界ですが、一歩出れば自然との出会い、グルキャンであれば

皆さんとの語らいという2つの状況を行ったり来たりできる感じがいいです。

アーディンだと靴を脱ぐのが面倒くさくてテントが純粋に寝室としてのもの

になります。

ちょっと一人で一休みや時間を持ちたい、そんな時、参天は威力がありそうだと考えています。

レポは春先ですかね~(笑)
Posted by Harry at 2009年12月23日 22:45
YAMAMOさん  こんばんわ!

YAMAMOさん積極的にフィールド攻めてますね~

実行力に敬意を表します。

僕もソロ…やりたいんですが、ついつい企画キャンプに参加しています。

参天、ちと高いですよねア~

もっともっと悩んでみます(笑)
Posted by Harry at 2009年12月23日 22:50
ブロガーさん達の礎の下悩みは尽きないようですね(+_+)

車キャンプならスクリーンもアリですがバイクとなれば積載能力から参天ですよね。

とにかくテント内に土足で入れるのは便利だし楽しいです(^ω^)
ホント秘密基地みたいでワクワクします^_^;
Posted by とっと at 2009年12月24日 00:24
プロさん おはようございます。

色ね。。。バンブーってイエロー系ですよね…

色はそちらのほうが好きなんですよね(微笑)

今日はネットでシャングリラの世界を探訪します。
Posted by Harry at 2009年12月24日 08:10
toyさん おはようございます。

ミニピークですね…確認してみます。

まだまだ知識がないのでもっと調べる必要がありますね(笑)

使い方は自分のスタイルがご存知のように一応バイク主体ですが、

「でっかい」のだったり「ちび」だったりしますので、定まりません

そうですね、そこら辺もよく考えますね~
Posted by Harry at 2009年12月24日 08:14
すまいるさん おはようございます。

揺れたら逝く。。。潔くですか(笑)

ただ、まだ絞りきれてない状態だと思っております。

憧れですからいつかは逝きますが…(笑)

それがいつなのかはわかりません(爆)
Posted by Harry at 2009年12月24日 08:16
たくさん おはようございます。

メガホーン試し張りいいですね~(感謝)

お気遣い嬉しいです。

あのメガホーンの大きさで例えばフェザーストーブとアタッチメントで

どれだけ暖をとれるかってのが試してみたいですね~

そこそこいけるのかな?
Posted by Harry at 2009年12月24日 08:20
まっつさん おはようございます。

なんだかネタにしてしまって御免なさい。

でも、オークションでまっつさんだと確信した時は

妙に嬉しかったですよ。丁寧にお使いなのは証明されて

いますし、落札価格がもっと低くかったらギリギリのタイミングで

逝こうと思ってました。

お陰様で参天のメリットとして自分はある程度高さを欲していると

はっきりしましたので良かったです。

もう少し「欲しい欲しい病」を楽しみたいと思います。
Posted by Harry at 2009年12月24日 08:26
とっとさん おはようございます。

土足OK プラス 秘密基地感覚ですか~(笑)

新しい価値が付加されましたね。。。

言われてみれば…○○団のアジト…な感じがありますね~(爆)

早くトンガリ秘密結社に仲間入りしたいです~
Posted by Harry at 2009年12月24日 08:31
おはようございます。


トンガリ、いいですよねぇ!!

何気に欲しいものリストの上位に食い込んでます。
ヤバイ世界ですよね。


で、いつ逝くのでしょうか??


逝ったら中に入らせてくださいね。
私はHarryさんの後に続こうかと。。。



ちなみに、オクは、私もウォッチリストに入れてました。
でも、値段の上がりっぷりに.....
Posted by けんぢ at 2009年12月24日 09:56
けんぢさん おはようございます。

あのオークション参加されたのですね。。。

僕もまさかあんな安い金額で推移するとは思ってませんでしたが、

リペアの件もあるから、まっつさんの所蔵品と分からなければ、

そんなに高騰しないんじゃないかな?なんて淡い期待もあり、自分としては

新品のメガホーンを下回る額だったら逝こうとラインを決めました。

でも、やっぱり人気のトンガリですよね…(微笑)

今度はゆっくりを決めようと思ってますよう~
Posted by Harry at 2009年12月24日 10:44
こんにちは

私も参天の購入を検討しているところで
いろいろ種類があって迷いますよねw
道具選びもまた楽しみの一つだし、妄想にふけている時の
ワクワク感がたまりませんね
Posted by リンド at 2010年01月08日 20:39
リンドさん いらっしゃい~

悩みます、悩みますとも(笑)

それを自虐的に楽しんでいるともいえますが(笑)

僕はまだ妄想が続きそうです。。リンドさんは?
Posted by HarryHarry at 2010年01月12日 17:06
私はメガホーンかORIGAMIの4Lで迷っていて
コットも買わなきゃっと思うと、両方一遍に買えるだけ
予算を貯めないとっと思っています(´ヘ`;)

今はレプリカ乗りなので
キャンプツーリング用にセカンドマシーンを買わないとっと思うと
この趣味は泥沼のようだ( ; ゚Д゚)
Posted by リンド at 2010年01月14日 04:58
リンドさん おはようございます。

午前5時の悩みは深いですよね~(笑)

僕は昨日、決心しました。

何周回ったかわかりませんが、最初に決めたブツになりました。

また、ご報告しますね
Posted by Harry at 2010年01月14日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
参天…揺れる心
    コメント(22)