ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月28日

100728富士山の装備リスト

今日時点で想定される装備です。大丈夫かな~帰ったら重さ測ってみます。。。

【ザックまわりのもの】
◆ザック ⇒ ドイター フューチュラ38AC
◆ザックカバー ⇒ ドイターに付属
◆バッグ① ⇒ ホーボーズ パスファインダーチェストバッグ 
(地図、行動食の一部、コンパス、ipod、筆記用具、ノート、財布)
◆バッグ② ⇒ オスプレー デジストウL
(コンパクトデジカメ、ゼリー類)
◆ヘッドランプ ⇒ ペツル ティカプラス2
◆レインウエア上 ⇒ モンベル ストームクルーザージャケット
◆レインウエア上 ⇒ モンベル ストームクルーザーパンツ
◆スパッツ ⇒ モンベル ライトスパッツL
◆トレッキングポール ⇒ サウスフィールド ダブルトレッキングポール
◆折りたたみ座布団マット
◆カメラ ⇒ LUMIX DMC-FX07
◆三脚 ⇒ tamrac ZIP SHOT
◆ハイドレーション ⇒ プラティパス 2.0L(水)
◆水筒 ⇒ SIGG 0.6L (ポカリorお茶) 
◆ポット ⇒ THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.5L (お湯)
◆行動食品庫 ⇒ ナルゲン広口1Lボトル(カロリーメイト、ソイジョイ等)
◆ペーパー類 ⇒ モンベルトイレットペーパー、ウエットティッシュ
◆ごみ袋 ⇒ モンベルダストスタッフバッグ4L
◆サングラス ⇒ アディダス スポーツ用
◆携帯用酸素
◆酸素タブレット
◆日焼け止め
◆マスク
◆耳栓
◆アイマスク
◆小銭
◆携帯
◆ おにぎり4個

【身につけるもの】
◆トレッキングシューズ ⇒ CARAVAN トレッキングシューズ C-1
◆サポートパンツ ⇒ Wacoal CW-X men エキスパートモデル
◆登山用パンツ ⇒ Columbia スターンズリッジコンバーチブルパンツ
◆帽子 ⇒ モンベルクラッシャーハット
◆インナーダウンジャケット ⇒ UNIQLOプレミアムダウン
◆上着(コンパクトな羽織れるもの) ⇒ コロンビアマイクロフリース
◆短袖Tシャツ(速乾素材) ⇒ アディダステニスウェア
◆アンダーウェア(速乾素材) ⇒ ナビドライTシャツ、シルキードライパンツ
◆タオル ⇒ MSR パックタオル パーソナル 
◆タオルマフラー ⇒ SP ウォーキングタオル
◆手袋 ⇒ イスカ 防水グローブ
◆ネックウォーマー
◆ニット帽



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(山の雑記)の記事画像
一目惚れ♪
ウルトラライトへの険しい道程…追記あり
カウントダウン♪
おまじない♪
富士登山:7月30日(金)山荘予約♪
色の好み♪
同じカテゴリー(山の雑記)の記事
 一目惚れ♪ (2011-09-05 15:25)
 ウルトラライトへの険しい道程…追記あり (2010-07-28 23:16)
 カウントダウン♪ (2010-07-27 16:09)
 おまじない♪ (2010-07-21 08:25)
 富士登山:7月30日(金)山荘予約♪ (2010-07-20 15:14)
 色の好み♪ (2010-07-13 08:21)
この記事へのコメント
ん〜何だか重そうですね〜
ハイドレーション、水筒、ポット類は持ちすぎです。
ペットボトル3本(スポーツドリンク2本+お茶1本)で良いような。
ちなみにペットボトルは小屋で新品を1本買うと空を1本引き取ってもらえます。
Posted by まっぴろ at 2010年07月28日 17:14
まっぴろさん

やっぱり、そうですかね~。。。

だんだん膨らんで行くんですよね(笑)

やっぱりいらないかなポット。。。

上の方で温度が下がってきたら暖かい飲み物が

欲しいのでは。。と思ったんですけど。。。
Posted by HarryHarry at 2010年07月28日 17:30
こんにちは〜

山に行くんだな〜って装備ですね

なんて・・・・ほとんど分からないんですけど(汗)

準備しながら成功の夢を膨らませてください

天気も大丈夫そうですね

あとは本番を待つだけ!
Posted by ふれんど at 2010年07月28日 17:38
辛口で逝きます

・ホーボーズ パスファインダーチェストバッグ
・オスプレー デジストウL
・折りたたみ座布団マット
・THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.5L
・SIGG 0.6L
・地図とコンパス

全部不要でしょう
チェストバック・デジストウが必要な程荷物が多いわけではないかと
全部ザックに入るハズです。チェストの中身は雨蓋のポケットに
デジカメはウエストベルトのポケットへ

折りたたみ座布団マット・ケータイマグは初めて富士山登山するのを考えると
実際には使う余裕がないと思いますので持っていかない方向で
経験上、たぶん頂上でも温かいものが欲しいとは思わないと思いますよ
SIGGも不要。ペットボトルをそのまま使いましょう

地図とコンパスも富士登山に限っては不要
森林限界より上にいる時間がほとんどで、単独峰ですから道に迷うことは基本的にありません
筆記用具、ノートも既に何か書く予定があるなら問題ないけど『とりあえず』レベルなら不要


他に替えたほうが良いと思えるもの

・ナルゲン広口1Lボトル
・モンベルダストスタッフバッグ4L

どっちもジップロックで十分です。
わざわざ重たい嵩張るものを使う必要もないですよ

・コロンビアマイクロフリース
ダウンジャケットあるなら不要。
ダウンかフリースどちらか一つでOK

・イスカ 防水グローブ
防水より、ある程度汗を吸ってくれるグローブがあったほうがいいかと
特にストックを初めて長時間使う場合、てのひらが摩擦でボロボロになったりしますので
安い軍手でもいいので用意したほうが無難

・ネックウォーマー
・ニット帽
そこまで寒くないので不要。
ニット帽はクラッシャーハットかどちらか一つあった方が無難。

食料品を入れる前の状態でザック+ザック中身の重量が3.5kgぐらいになるのを目指しましょう
食料品を入れても6kgを越えない程度で、越えるときは水から減らします。
減らした分の水は途中の山小屋で買えるので心配しなくてもOK

財布の中身もカードなんて使えませんから、登るときは全部不要
むしろジップロックに現金入れて行ぐらいで丁度いいかと
Posted by 都築 at 2010年07月28日 19:37
こんばんは、ピークです!

今週末のはかせサン企画『富士山グル登山』に行ける事になりました。

行けると決まった今朝からワクワクドキドキしてます。宜しくお願いします。

うわっ!なんか楽しみ~自信ないけど(笑)
Posted by peak1 at 2010年07月28日 19:54
グローブですが、オラはバイク(夏)で使っているものをそのまま使いましたよ。
かなりイイ感じでした。
Posted by まっぴろ at 2010年07月28日 20:26
暖かい飲み物が欲しくなったら、そんな時こそ小屋で買いましょう。
甘酒、ココア、あと何があったかな…
Posted by まっぴろ at 2010年07月28日 20:56
ふれんどさん

おはようございます。

はは、直前まで、こんな事をやっております(爆)

なかなかスマートにはいかないもので。。。

お恥ずかしい限りです。

ふれんどさんも森でお友達とグルキャンの炎の大柱の大計画が

あるそうですね!

あれだけの薪です。さぞ、見事に燃え盛るのでしょうね。。。

楽しみにしておりますよ~
Posted by Harry at 2010年07月29日 08:13
都築さん

どうも、懇切丁寧なコンサルティング、感謝です。。。

いろいろとやってみております。

昨日は全部計量してみました。

なかなか発見があって楽しかったですよ~

今日も頑張ります。

ありがとう!
Posted by Harry at 2010年07月29日 08:15
ピークさん

ご一緒出来ることになって嬉しいです。

一番心配な僕が言うのもなんですが、

登頂に成功して大いなる達成感と感動を共有したいですね~

何卒、宜しくお願いします。
Posted by Harry at 2010年07月29日 08:18
まっぴろさん

いろいろありがとう!

サーモスのポットは待機に回りました(微笑)

五合目のベースキャンプで僕の帰りを待つことになります。

グローブですね~ハーレーの夏用があるのですが、

今回は買ってしまったのでそれ持って行きます♪

直前に登られてのホットな情報・アドバイス。。嬉しいっす!
Posted by Harry at 2010年07月29日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
100728富士山の装備リスト
    コメント(11)