ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月16日

これで百人力(らしい。。。)♪

湯たんぽを手に入れました。

これで百人力(らしい。。。)♪

ただぽんがやまぼうしでキャプスタのメタルのドリンクボトルを
湯たんぽがわりにしておりました。

前回、ハバでの耐寒訓練キャンプの記事にチャリさんから
湯たんぽ推薦のコメントが上がりました。

もう迷うことはありません。
昨日、寒風吹きすさぶ有楽町は無印良品に行ってまいりました。

調度、隣の新橋ではライダーさん達が例会を始める頃です。
山田電器をウロウロしているTAKAさんの呟きにプッと吹き出しながら。。。

交通会館の正面2階の無印です。
ありました、湯たんぽ。。。割合い目立つ化粧小物のコーナー
の正面にいろんなサイズが陳列されております。

2L・.1.5L・1L等バリエーションがあります。
ちゃりさんの推奨は「小」!
残り少ないブツは別の棚にありました(ほっ)
容量は0.5Lでした。最初眼に入った2Lはお湯が沢山要るな~
と咄嗟に思いましたが、これならすぐクッカーの鍋で沸かせます。

おまけに湯たんぽカバーも購入しました。
30%引きです。合計1365円。。。凍死しない為の投資です(爆)
あ~何言ってんだか…

あと、2日で週末であります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←★ポチッとヨロシクです ♪応援宜しくお願いしま〜す♪




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
同じカテゴリー(冬支度)の記事画像
冬の準備
薪ストーブを持っていかない!
冬支度…第二弾 炎の兄弟&ダイソーアタック
冬支度到着…第一弾 あまりにも偉大な#0&積載クリア
★おまけ…不安の解消…
ズブ♪ズブ♪ズブ♪ズブ♪道具沼。逝ってみました冬支度
同じカテゴリー(冬支度)の記事
 冬の準備 (2012-12-12 11:31)
 薪ストーブを持っていかない! (2010-12-14 13:00)
 冬支度…第二弾 炎の兄弟&ダイソーアタック (2009-10-31 20:50)
 冬支度到着…第一弾 あまりにも偉大な#0&積載クリア (2009-10-31 12:23)
 ★おまけ…不安の解消… (2009-10-22 23:28)
 ズブ♪ズブ♪ズブ♪ズブ♪道具沼。逝ってみました冬支度 (2009-10-22 16:10)
この記事へのコメント
おはようございます♪
私はナルゲンの1L水筒を湯たんぽ代わりにしてます。
耐熱温度が分からないので
沸騰させない程度のお湯を入れてますが・・・・

湯たんぽでぬくぬくデスネ!!!
Posted by yucamp at 2010年12月16日 09:06
こんにちは。
ゆたんぽ…マジ百人力ですね(笑)
フェザーもあるようなんで今回のミッションで気付いてしまうかも……寒く無いって(笑)
自分のキャンプにミッションを課す…楽しいですね♪
Posted by kabu at 2010年12月16日 10:11
yucampさん

なるほど~♪ナルゲンもありでしたね~(微笑)

この湯たんぽの素材は確かにナルゲンを頑丈にしたような感じだし。。。

説明書でも温度は80度ぐらいって書いてありましたよ。

それから蓋には低温火傷にご注意を!って大書してました。

やっぱりいいのかな?楽しみです。
Posted by Harry at 2010年12月16日 12:36
kabuさん

こんにちは。

すみません、表現が大袈裟で。。。(爆)

面白く読んでもらいたいので盛ってしまう傾向があります。

気をつけよう(微笑)

でも、楽しみです、冬力(ふゆぢから)をつけてきます。

今、思いついたんですが、冬力をつけるってちょっといい感じありません?
Posted by Harry at 2010年12月16日 12:40
こんにちは。

買ってしまってから こんなこと言うのは申し訳ないのですが、

これから 購入を検討される方へのアドバイスとして 書かせていただきます。



ホームセンターなどに行くと 直火OKの湯たんぽが 安く売られています。

湯たんぽは いつ、どの時間帯から利用するかが結構大切だと思うので

ふとしたときに再加熱しやすい直火OKな湯たんぽだと

直接触らないように注意さえしていれば 冬の最適なキャンプ道具となると思います。


バーナーで加熱する、炭火で温めておく、焚き火の中に突っ込むなど、

キャンプでは 直火OKな湯たんぽだと 冬のキャンプライフで寝るのが

楽しみになるかもしれません。

また、朝 顔を洗うとき、食器や鍋などの洗い物をするときも 中身を移し変えることなく

再加熱、再利用しやすいです。



また、湯たんぽが ぬるくなってきて 早朝に目覚めるようであれば

湯たんぽの熱を朝まで持続させるために

湯たんぽを包むアルミシートのようなものが売られています。



比較的 荷物になりがちな 湯たんぽですが、冬の洗い物のことを考えると

大きな湯たんぽが 小さく見えるかもしれません。
Posted by Toshi at 2010年12月16日 15:30
Toshiさん

ありがとう!僕の歳だと湯たんぽって

身近だったから、分かっているつもりで、あまり考えずに

つい可愛さで選んでしまった(爆)

こういう深いというか、考え抜かれた使い方まで意識が行かなかったですよ~

でも、何だか「湯たんぽ考」のきっかけになって嬉しい気分です。

直火OKの再加熱が出来て翌朝の洗物にも使える。。。。

これから買う人がいたら参考になりますね~

感謝です。
Posted by Harry at 2010年12月16日 15:52
こんばんは〜

湯たんぽですか〜?

自分で使っている姿が想像できませんが・・・・

更に!?なになに!?

直火OKは湯たんぽ!?

興味津々です(笑)

ホームセンターに直行ですね(爆)
Posted by ふれんど at 2010年12月16日 17:35
ふれんどさん

こんばんは♪


>ホームセンターに直行ですね(爆)

はは、そんなにいくつもいらないです

それより、たくさんから低温やけどの話を聞いて、ビビってます。
44℃でもなるんですって!驚きです…明日はそのあたり調べなくては…(汗)
Posted by Harry at 2010年12月16日 23:21
いかれましたか~笑
純正ケースだと内側がアルミ?みたいな加工してませんか?
おいらのはそんな仕様で、起きるまで温か持続してます。
ケースに入れてれば低温火傷は大丈夫ですよ。

一度使うとハマるので、買い足していってくださいw
Posted by charipod at 2010年12月17日 02:08
チャリさん

おはよー♪

アルミかどうかわからないけれど、確かに二重になってました(微笑)

安心しました♪

低温やけどに関しては、取説にも書いてありましたから、用心しながら使おうと思います
Posted by Harry at 2010年12月17日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これで百人力(らしい。。。)♪
    コメント(10)