ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

ゼロハンパッキングベーシック完成!

ゼロハンパッキング、一応完成!

ゼロハンパッキングベーシック完成!

3月に“道志の森”までゼロハンのジュベニール号で夜襲をしてから先日の椿荘
オートキャンプ場
への林間キャンプを経て、道志界隈はゼロハンでカバー出来る
手応えを感じております。

青さんがゼロハンパッキング考をブログアップしているので昨年に引き続き僕も
ゼロハンパッキングの棚卸をしてみようと考えました。
ゼロハンパッキングベーシック完成!

前回の椿荘も含め、この所モンベルのコンプレッションダッフル65Lをメインの
パッキングギアとして使用しておりました。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

上部が布製で完全防水ではないのですが、コンプレッションのベルトが外側に
ついてて、バッグの内容量に柔軟に対応出来るし、カーミットチェアを挟み込む
のに便利でなんですね。冬のパッキングは容量でこちらに軍配が上がります。

また、取っ手の部分がバックパックのように背負えるような形状になっていて、
駐車場からサイトまで運搬が必要な時に便利です。メガオフの時、ズボズボ沼
を渡る時、役立ちました。シビレ湖もこれで行こうかな?と考えてます(微笑)

しかし、折角ジュベニール号改造計画で購入したホムセンBOXが泣いている…
というわけで当初の予定通りBOXタイプでパッキング計画を構築します。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

先ず、前カゴですが、これは食材の場所…today純正の前カゴLにライコランド
で買った荷物が飛び出さない袋を取り付けてます。袋の口が紐で結べて、尚且つ
上蓋代わりの布が付いています。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

中にソフトクーラーを入れ込んで、食材やビール、プラティパスはここに入れます。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

次にメットイン…これは青さん同様寝具の入れ場所、イスカのマットとピロー
それにシュラフが入ります。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

メットインに寝具関連を入れ込んだらホムセンBOXとシートの間のスペースに
テントと椅子を括りつけます。

ゼロハンパッキングベーシック完成!
ゼロハンパッキングベーシック完成!

で、ホムセンBOXとなるわけですが、ちょっと前に笑’sさんの焚き火テーブルを
ポチリまして…(笑)これをその上にスリップ防止マットを噛ませて載っけます。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

紐はタテヨコで…

ゼロハンパッキングベーシック完成!

笑’sさんの焚き火テーブルは少し重いのですが、ワンタッチで設営ですし、2段
になっていて便利です。これからは一個で済まそうと考えてます。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

さて、ホムセンBOXオープンです(笑)鍵が付いています。これ重要!バイクを
ちょっと離れる時の安心感が違います。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

蓋を開けるとこんな具合です。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

大体、中身を広げるとこんな感じですね~

ゼロハンパッキングベーシック完成!

スタッキングしてあるクッカーの中にはSOTOのレギュレーターストーブがバッチリ!

ゼロハンパッキングベーシック完成!

赤いイーグルクリークのバッグには食事関連グッズが入っています。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

ゼロハンパッキングベーシック完成!

黒いイーグルクリークのバッグには細かい道具や水回りの道具が入ってます。

ゼロハンパッキングベーシック完成!

ゼロハンパッキングベーシック完成!

【Harryのパッキングリスト】 11月のリストと比較します。

◆…11月時点 ◇…今回(※11月と同じものは○)

テント・タープ・シュラフ・マット・シート類

◇ルクセ メガホーンⅡ
○スノーピーク ソリッドステーク20×6本
○小川キャンパル アイアンハンマー
○イスカ コンフィマットレス180 オリーブ 
○イスカ ノンスリップキャンプピロー オリーブ 
○イスカ ゴアテックスシュラフカバーウルトラUL
○MPI オールウェザーブランケット

○ナンガ ポーリッシュバック250DX 
◇ラグジュアリーライト ウルトラライトコット
◇タイベックシート2セット

◆小川キャンパルアーディンDX-Ⅱ
◆スノーピーク ライトタープ ペンタシールド
◆モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ #0
◆モンベル コンプレッションキャップ(L)
◆モンベル ウォームアップシーツ 
◆小川キャンパル マルチシート210×130用 
◆小川キャンパル マルチシート230×190用 
◆コールマン コンフォートマスター コンパクトローコット

テーブル・椅子

◇笑’s焚き火テーブル
◇カーミットチェア

◆スノーピーク ソロテーブル バハ400
◆ノースイーグル ローコンパクトスリムチェアDX
◆小川キャンパル アルミコンパクトテーブル
◆キャプテンスタッグ アルミローテーブル 
◆コールマン トレックチェア

燃焼系

◇笑’sB6君
◇SOTO レギュレーターストーブSOD-300
◇風防
◇OD缶×2
◇オガ備長炭&ホムセン炭MIX

◇ユニフレーム スティックターボ
◆コールマン フェザーストーブ 
◆コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
◆コールマン ガソリンフィラーⅡ
◆SOTO レギュレーターストーブST-310
◆キャンパーズコレクション フォールディングBBQコンロ
◆プリムス IP9222フォールディングトースター
◆ユニフレーム ネイチャーストーブL
◆ユニフレーム バーナーシート
◆ユニフレーム ファイアスタンド2
◆ミニ箸付両刃鉈
◆ユニフレーム ウインドスクリーン
◆ダイソー トング

灯り系

○ジェントス エクスプローラー EX-777XP
◇ジェントス エクスプローラー EX-737NX
◇ペツル ティカプラス2

◆ジェントス ヘッドベイダー HR-710H
◆SOTO レギュレーターランタン

クッカー・食器系・その他

○スノーピーク チタンシェラカップ×2
○純チタン シェラ&ロッキー蓋兼用皿取手付
○スノーピーク チタントレック900 
○スノーピーク チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル
○スノーピーク ソロセット 焚

○モンベル 野箸 
○スノーピーク ワッパー武器Ⅱ

○プラティパス 2.5
◇プラティパス 1.0
○ユニフレーム CAMPサーモ
○ユニフレーム 引掛け坊主
◇ロゴスペーパーホルダー

○アルミホイル
○ゴミ袋
○缶詰2種
○米1合
○卵2個
○インスタントラーメン
○調味料一式
○着替一式
○洗濯バサミ
○温泉セット
○洗剤・スポンジ等
◇ユニフレームミニロースター
◇ユニフレームトング
◇アルパインスプーン
◇アルパインスパチュラ
◇モリブデン包丁
◇ザル
◇ラジオ
◇CO警報機
◇まな板

◆スノーピーク SPテーブルウエア デュッシュ
◆ユニフレーム ちびパン&ハンドルカバー
◆スノーピーク チタントレック700
◆モンベル O.D.コンパクトドリッパー2
◆ダイソー 中華なべ20cm
◆アルマイト なべ18cm
◆ダイソー お猪口&徳利
◆ダイソー 鋳物焼肉プレート+取っ手
◆ダイソー 料理用トング
◆ダイソー 果物ナイフ
◆ダイソー まな板
◆ダイソー おたま
◆ダイソー フライ返し
◆ダイソー 網

どうでしょうか?随分様変わりスリム化が図られていると思うのですが…(爆)

ゼロハンパッキングベーシック完成!

これであとコットの代わりにZライト狙ってます。イーズも欲しいぐらいです。。。
やっとベーシックな完成形が見えて来たかな?(微笑)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
★ポチッと一発ヨロシクです♪ ♪
この記事へのコメント
こんにちは

先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったデス!

自分もソロパッキングについては色々と考えているので

とても参考になりますね

ペンタ+イーズの組み合わせで色々と試してみたいと思っています

っていうか、ソロテンはそれしかないので(笑)
Posted by rikuren at 2010年05月10日 15:59
こんにちは どらです♪

野営オフでは大変お世話になりました(ペコ)


記事!メチャクチャ参考になります。ソロしかない”どら”は、この記事が欲しかった(ニコ)

軽量・コンパクト&必要最小限 理想ですね~~~~~

また、次回お会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by どらどら at 2010年05月10日 18:47
リクリンさん

こんばんは!いらっしゃいませ(微笑)

りくりんさんの元気なお顔を見たくてついフラフラと

お邪魔しました。

何だか、皆さん寛いでいる中、お湯貰ってラーメンだけ食べて

愛想なかったと反省しております(笑)

でも、お変わりなくて。。。良かったです。

また、よろしくお願いします。

ペンタイーズが頭から離れません(爆)
Posted by Harry at 2010年05月10日 19:31
どらさん

こんばんは!

少しでもお役に立てれば幸いです。僕も去年の夏までは皆さんの道具話を

食い入るように見てました(笑)

で、今に至るわけですが、継続的にデビューの方を意識した入門篇が

あるといいなと思い今回は一覧リストにしてみました。

でも、本当は夜露を凌げる手段さえあれば、家庭用カセットコンロでOK

なんですよね(微笑)

とはいえ、短い経験ですが、道具はコミュニケーションのきっかけにも

なるし、自分流のスタイルを作っていく良い方法でもあるし、毎回、テストする

何かがあると楽しい、、スパイスみたいなものですから(微笑)

どうぞ、ご自分の快適な“沼”作り…頑張って下さいね(爆)

次回、楽しみにしております。
Posted by Harry at 2010年05月10日 19:38
こんばんは

原付とはいえ凄い収納力ですね(驚)

私のCBにはこんなに積めません(泣)

これからの季節、キャンツーのパッキング真剣に考えないとですね

参考にさせていただきます

とはいえ・・・・カウルの前にはカゴ付けられませんが(爆)
Posted by ふれんど at 2010年05月10日 20:38
アイリスオーヤマのボックスだ!!
これ、近所のホムセンで売ってなかったんですよ・・・

鍵付ってのが魅力デス!!!

あと、前カゴ良いですね!!!付けたかったんですけど
バイク屋サンで散々「ダサイからやめときなっ」
って言われて売ってくれないんデス(汗)
私は、メッチャ実用的やと思うんですけどね・・・(笑)

もっかい、チャレンジしてみよw
Posted by ユカ at 2010年05月10日 23:15
思ったことをつらつらとー^^;
気を悪くしたらゴメンナサイ(汗)

ああ、きっと
その調味料一式の中には、まだ一度も使われてない調味料があるはず(笑)

○MPI オールウェザーブランケット
◇タイベックシート2セット
シート類、3枚も必要ないと思う。
しかもこれ以外にコットがあるし、

○ジェントス エクスプローラー EX-777XP
◇ジェントス エクスプローラー EX-737NX
◇ペツル ティカプラス2
ヘッ電は消せないとして
ランタン2個は要らないかなーと
明るくないと嫌なら仕方ないですが

○スノーピーク チタンシェラカップ×2
○純チタン シェラ&ロッキー蓋兼用皿取手付
○スノーピーク チタントレック900 
○スノーピーク チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル
○スノーピーク ソロセット 焚
いやもう、何人前作って出す気なんだよって話ですよ
スタッキングすれば小さくなっても、スタッキングしないとパッキング終わらないなら
片付けの手間が増えるので「持たない」が最善かと

欲を言えば、OD缶も1個でいいかなー
250を2個持つなら、500を一個持った方が管理ラクですよ
一泊で夏みたいに気温が下がらなければ110缶を1つでもいいと思う

シュラフカバーも寒くないならボチボチ要らないかもね
特に寝袋と幕が接触しないなら必要無いし
Posted by 都築恭也 at 2010年05月10日 23:44
ふれんどさん

おはようございます。

毎回、お店を広げて思うのは何でこんなに持ってくんだろう?

ということです(笑)

でも、ひとつひとつ考えていくと必要かも?とついつい持っていくのですね~(爆)

レコーディングダイエットというやり方をパッキングにも…

記録しておけば少しスリムになるのでは…という目論見もあるのです(微笑)
Posted by Harry at 2010年05月11日 08:11
ユカさん

おはよういございます。

ホムセンBOXは通販で買いました。

店頭でも見かけたのですが、グリーンでした。

todayとコーディネートしたかったので(笑)いいでしょ?通販お薦めです。

前カゴはね(爆)僕も抵抗ありましたが、はっきり言って便利です。

クーラーだけ取り付けられるようなステーとかがあればそれでも

良かったのですが…(ハンターカブとかにありますね。。。)

ま、自分ではギリギリ許せる範囲ではないかと思ってます。
Posted by Harry at 2010年05月11日 08:16
都築さん

おはようございます。忌憚のないご意見ありがとう♪

>その調味料一式の中には、まだ一度も使われてない調味料があるはず(笑)

はい、その通りです。塩コショウに醤油、オリーブ油ぐらいでOKかな?

>○MPI オールウェザーブランケット
>◇タイベックシート2セット
>シート類、3枚も必要ないと思う。
>しかもこれ以外にコットがあるし、

コットはZライトでお休みになる可能性大です。確かにシート3枚は多いかな?メガのインナーが広いんでタイベック一枚だと足りないんですよね。。。
どうしよう?

>○ジェントス エクスプローラー EX-777XP
>◇ジェントス エクスプローラー EX-737NX
>◇ペツル ティカプラス2
<ヘッ電は消せないとして
>ランタン2個は要らないかなーと
>明るくないと嫌なら仕方ないですが

明るくないと淋しいですwww

>○スノーピーク チタンシェラカップ×2
>○純チタン シェラ&ロッキー蓋兼用皿取手付
>○スノーピーク チタントレック900 
>○スノーピーク チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル
>○スノーピーク ソロセット 焚
>いやもう、何人前作って出す気なんだよって話ですよ
>スタッキングすれば小さくなっても、スタッキングしないとパッキング終わら>ないなら
>片付けの手間が増えるので「持たない」が最善かと

ここは反省すべきところ多々。。。先ずスタッキングが嬉しいんだな(爆)
使わないことは多いです。削れることはわかっているんですが。。。

>欲を言えば、OD缶も1個でいいかなー
>250を2個持つなら、500を一個持った方が管理ラクですよ
>一泊で夏みたいに気温が下がらなければ110缶を1つでもいいと思う

そうですね、まだどれくらい使ったらなくなるかの感がなくって予備を持って
いかないと怖いかな。。でも使う時間がはっきりすればその通りだよね

>シュラフカバーも寒くないならボチボチ要らないかもね
>特に寝袋と幕が接触しないなら必要無いし

了解です。ボチボチ自宅待機に。。。

見直しのきっかけ、ありがとう。また助言ヨロシクね♪
Posted by Harry at 2010年05月11日 08:28
単純にミニマムパッキングを目指すなら
「持っていかない」って選択が正しいけど
キャンプも楽しむなら「使うかもしれない」であえて持っていくのも
大いにアリですもんね^^

持っていくために今あるものを小さいものに買い換えている部分もあるし^^;

Zライトはいいっすよ~!
寝心地、展開の良さも然ることながら
パッキングの仕上げに銀マットを括りつけると旅気分が盛り上がりますが
今更銀マットも無いのでそのかわりに括りつけると・・・

だけどほんとデカイっす(笑)
Posted by まっつ at 2010年05月11日 15:22
まっつさん

こんにちは!

そうなんですよね(微笑)

ストイックと充実の間で揺れる心があります。

手間がかかるけれどその手間を楽しむ時間もまた味わい深い。。。

自分がどんなキャンプをしたいか?自分と対話することが多くなりました。

皆が呆れる原付ツーリングも僕には低速で視野が広く楽しいですし、

毎回、レシピをコピーして持って行き買い物して作るのも楽しいわけです。

でも、出来るだけシンプルに納めたい欲求もあり。。。

惑いっぱなしですわ(爆)

そんなのも全部、ひっくるめて楽しい贅沢な趣味だと思っておりますね♪

まっつさんには引きずり込んでもらって本当に感謝しております(笑)
Posted by HarryHarry at 2010年05月11日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゼロハンパッキングベーシック完成!
    コメント(12)